【ホリデーロゴ】アントニガウディ氏 生誕161周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

ツールドフランス100回記念

 

 ツールドフランス100回記念 (2)

 ↓

 ツールドフランス100回記念 (1)

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

ツール・ド・フランス( Le Tour de France)

毎年7月にフランスおよび周辺国を舞台にして開催される

自転車プロロードレース。

1903年から開催されている。

名称はフランス語で「フランス一周」を意味するという意味。

主催はアモリ・スポル・オルガニザシオン社

(ASO, Amaury Sport Organisation)
 

 

毎年7月に23日間の日程で行われるステージレースで

距離にして3300km前後、高低差2000m以上という

起伏に富んだコースを走り抜く。

フランス国内でのレースが中心だが

イギリス、イタリア、スペイン、ベルギー、モナコなど

周辺国が舞台になるステージもある。

ステージ数は1993年以降「プロローグ」を含めて

全21ステージでのレースが定着している。

スポンサーの名を冠した9人編成(最低6人)のチームが

20~22チーム参加している。

 
総合成績1位の選手には黄色のジャージ「マイヨ・ジョーヌ」

が与えられるほかスプリント賞、山岳賞、新人賞

といった各賞の対象者も特別なジャージを着用する。

 
賞金総額は2009年の場合で約320万ユーロ、

うち総合優勝者に45万ユーロとなっているほか、

各ステージ優勝やスプリント賞・山岳賞などに細かく賞金が設定されている。

 

かつては馬が駆け抜けていたであろうレースが

文明の進化を通じでこのような形で

毎年開催されているのだと思いますが

あと何年もしないうちに、ソーラーカーが

レースカーとなる日もそう遠くないのではないかと思います。

時代の移り変わりは早いですね。

 

(c)google
(c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA