【ホリデーロゴ】ラジオ体操放送86周年記念

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

ラジオ体操放送86周年記念

 

ラジオ体操放送86周年記念 (4)

ラジオ体操放送86周年記念 (3)

 

 

 

 

 

面白い?ちょっとシュールな??

ラジオ体操になっていました・・・!!

 

ラジオ体操放送86周年記念 (2)

ラジオ体操放送86周年記念 (1)

ラジオ体操放送86周年記念 (11)

ラジオ体操放送86周年記念 (9)

ラジオ体操放送86周年記念 (10)

ラジオ体操放送86周年記念 (8)

ラジオ体操放送86周年記念 (5)

ラジオ体操放送86周年記念 (6)

 

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

ラジオ体操 : Radio calisthenics

国民の体力向上と健康の保持や増進を目的とした

一般向けの体操のこと。

またはその体操用音楽をピアノ伴奏にのせて

指導を行うラジオ番組。

なお日本で単に「ラジオ体操」という場合

後述の「ラジオ体操第1」を指すことが多い。

 

 

ラジオ体操第1

1951年制定、同年5月6日放送開始。現在の体操は3代目。

 

 

ラジオ体操の歌現在の歌は1956年(昭和31年)9月に発表。

藤浦洸作詞、藤山一郎作曲。

早朝の回のみ茨木市立北中学校の合唱による。

2008年4月から11月までは、歌の終了後に

「ラジオ体操80年」というコールを期間限定で流していた。

ただし、夏季・特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会の

生放送があるときは流れなかった。

なお、初代の歌は1931年(昭和6年)7月に小川孝敏作詞、堀内敬三作曲で

2代目は1951年(昭和26年)9月に脇太一作詞

大中恩作曲でそれぞれ発表されており、現在のものは3代目である。

 

ラジオ体操放送86周年記念141101-1

 

 

毎日の継続で健康増進ですね☆

 

(c)google
(c)wikipedia

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA