【キャラクター見つけ隊!】さばトラななちゃん

オバマ大統領の話題で有名になった福井県小浜市で

若狭のサバのイメージキャラクター「さばトラななちゃん」が大人気ということで早速チェックしたいと思います。

 

091208-1

 

 

 

 

 

 

 

 

~プロフィール~
鯖のまちとしての知名度UPのために生まれたキャラクター。
これは、福井県が今年度から進めている「若狭のサバ復活推進事業」の一環。
市街地に住み着いている実在の雌猫がモデルになっていて、「サバトラ」と呼ばれる
灰色と黒のシマ模様が特徴。
平成20年10月11日に小浜市川崎で開かれた「食と文化の交流フェア」で公式デビュー。

 
愛称: さばトラななちゃん(♀)

キャラ: 鯖の町・若狭おばま実在の地域猫、サバトラ模様の猫(ななちゃん)から生まれたキャラクター。
日向ぼっこや散歩が好きで、人間に頼らない誇り高い生き方をしている。
基本がお姫様気質のため、抱きつかれたりするのが本当は好きではない。
ポケットには非常食としてへしこ鯖を携帯している。危機管理意識の高いネコである。
人間の言葉が分かるので、誉められると大喜び、悪口にはすぐさま反撃する。

 暮らし: 御食国若狭おばま食文化館や、JR小浜駅の観光案内所辺りに出没。実在のななちゃんと一緒に、魚屋さんの前で遊んでいたりもする。

特技: テーマソングに合わせて踊るダンス。 しかしへたくそで見ていられない。
城下町小浜には迷路のような路地裏が沢山。ネコだけに路地裏の案内はお得意。
ネコだましパーンチは強力、しかしネコじゃらしには弱い。
好物 鯖、特に浜焼き鯖やへしこ鯖が大好き。
プライベートタイムは、薄くスライスしたへしこ鯖で、
日本酒をチビチビやっているらしい。
 

 

 

何ともかわいらしいネコちゃんですね。

最近のネコ人気もあって、今後の活躍にますます期待ですね。

 

 

あっ、サバが食べたくなってきたかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA