【ホリデーロゴ】アランチューリング生誕100周年 @20120623

先日23日のGoogleさん。

なにか不思議なものが・・・。

 

 

 

タイプライターかと思いましたが・・・???

 

 

違いました!!

 

 

アランチューリング氏の生誕100周年を

記念したロゴでした。

 

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

アラン・チューリング氏 (Alan Mathison Turing)

1912年6月23日イギリス生まれ。

数学者、論理学者、暗号解読者、計算機科学者。

 

 

チャーチ=チューリングのテーゼの

チューリング版として広く認識されている

チューリングマシンで「アルゴリズム」と「計算」の概念を定式化した人物。

 

 

計算機科学の発展に大きな影響を及ぼし

またコンピュータの誕生に重要な役割を果たしたとされている。

アカデミックな世界では、計算機科学および人工知能の父と言われている。

ドイツの暗号機エニグマの設定を見つけるための機械

bombe を開発したことでも有名。

 

 

 

 

人工知能と暗号・・・

脳科学に通じるところがあるのでしょうか。

名探偵なら勝てるかな・・・?! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA