【コンテンツ】つきじ家の食卓

築地と聞いてどんなことが思い浮びますか?

マグロ、仲卸、場外、ターレー、海鮮丼・・・???

色々なキーワードが出てくると思いますが

いまや世界のTSUKIJIなわけなのですよね。

ある意味では開かれた市場というのは

世界的に見ても珍しく、日本人であっても

マグロが数百、千とならぶ光景は興味を惹かれるものだと思います。

 

 築地場外市場

http://www.tsukiji.or.jp/

 

そんな築地場外市場を

『デジタル』そして『デザイン』を用いて

来場者に魅力を伝え、更なる活性化をするために・・・

という目的から始動した産学連携プロジェクトがあります。

その第1弾が公開されました!

築地場外市場に誕生した総合案内所「ぷらっと築地」の

催事スペースを利用して、築地場外市場の魅力をお伝えする

体験型の新感覚イベント『どっと祭り Produced by DCA』

http://dotfes.dcaone.net/

 
そしてプロジェクト第2弾として、

一般の方々の多くが築地場外市場に対して

“さかな”の印象を持っているという結果を踏まえて考えだされた

“さかなでだけじゃない築地”

・・・を目標にした企画。

築地場外市場の魅力や観光だけではない、

築地の楽しい使い方・一年を通しての

築地活用術をお伝えする「つきじ家の食卓」Webサイト!

 

つきじ家の食卓 築地食 (4)

 

これらは、デジタルコンテンツで有名なデジタルハリウッドさんが

「特定非営利活動法人築地食のまちづくり協議会」に協力をえて

日本を代表する民間市場である“築地場外市場”の

未来を創る産学連携プロジェクトとして、2012年春から活動されているものなのです。

 

 

築地の楽しい使い方・一年を通しての

築地活用術をお伝えするという

「つきじ家の食卓」

つきじ家の食卓 築地食 (3)

 

つきじ家の食卓 築地食 (2)

 

gifアニメなどもあり、たんなる情報発信に終わらずに

“コンテンツ”としての価値が付加されています☆

なかなか行くことのできない築地に

思いを馳せてのぞいてみてはいかがでしょうか♪

 

つきじ家の食卓 築地食 (1)

 http://school.dhw.co.jp/p/tsukiji/

 

(c)NPO築地食のまちづくり協議会, 築地場外市場商店街振興組合, 2012 Digital Hollywood Co.,Ltd.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA