【キャラクター見つけ隊!】都道府県編 ~群馬県:1~

キャラクター見つけ隊!*Projectの10番の都道府県は・・・

「群馬県」

そんな訳で、とちおとめパワーをもらい、群馬県へとやってまいりました・・・。

 

 「群馬の名産・下仁田ネギの影に何かが隠れているようです・・・キャラ影です!」

今回は、下仁田ネギ畑の収穫現場にてターゲットを発見!!

早速、保護をいたします!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◆キャラクター名 : ぐんまちゃん◆

  「ゆうあいピック群馬大会」のマスコットとして生まれたキャラクター 

 gunma1-1

 

 

 

 

 

~ぐんまちゃんの生い立ち~

僕は、平成6年10月に開催された、第3回全国知的障害者スポーツ大会「ゆうあいピック群馬大会」のマスコットとして生まれたんだ。
その時、公募をして、たくさんあった作品の中から選ばれたのが僕なんだよ。ちなみに、その生みの親は、県の職員だよ。
3~5歳の「子どものウマ」をイメージし、帽子の色に、ゆうあいピックのイメージカラーだった緑を用いたんだって。
名前は、ゆうあいピックの‘ゆう’と群馬の馬の‘ま’をあわせて、「ゆうまちゃん」って付けてもらったんだ。

東京における情報発信拠点
 平成20年7月に、全国に向けて群馬の魅力を発信する拠点として、「ぐんま総合情報センター」、愛称『ぐんまちゃん家』が、東京の銀座にできたんだ。それにあわせて、群馬県のマスコットである僕も、群馬をPRしやすいように、『ぐんまちゃん』っていう名前を新しくもらったんだ。つまり、東京銀座の『ぐんまちゃん家』は、僕の家でもあるんだ。

 特技は、ダンスにスポーツなんでもできること。
趣味は、人を楽しくさせることなんだ。いろんな格好をしたり、いろんなものになったり、変身が得意だよ。

 それから、色々なところに出没すること。県の広報や出版物に載ったり、イベント会場や、ラジオ、テレビに出演することもあるよ。
近頃は、オンラインショッピングサイト『楽天市場』の「まち楽群馬」と言うページに、僕のオススメコーナーができたんだ。
2週間毎に、群馬の観光とか名産品などを紹介しているよ。

経歴として、平成17年1月、毎日新聞社主催で行われた「全国対抗キャラクターコンテスト」で優勝したことがあります。すごいでしょ!
最終の決戦投票の結果は次のとおりだよ。ダントツだね。
ゆうまちゃん     2,716票
トリピー (鳥取県)   478票
スギッチ (秋田県)   406票
ペロリン (山形県)   319票
すだちくん (徳島県)  245票
決戦投票の総投票数は5,123票

 

銀座にお家があるなんてすごいですね!

 gunma1-2

 

   ネクタイ!

gunma1-14

 

 

 

 

 

名刺入れも!!

gunma1-15

 

 

 

 

 

栃木県庁の皆様はご活用中なのでしょうね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(c)Gunma prefecture

 

「ふぅ。ひと仕事完了!」・・・

おっと、のんびりもしていられない・・・ 次なる目的地は、「埼玉県」・・・

一体どんなキャラクターとの遭遇が待っているのか・・・

不安と期待を胸に、早速向かいます!!

 

 

 

 

今後の展開に乞うご期待!

 

◎ オリジナルキャラクターが必要になりましたら、コンシェルジュ・バミにご連絡ください ◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA