【ホリデーロゴ】中谷宇吉郎氏 生誕113周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

中谷宇吉郎氏 生誕113周年

 

 中谷宇吉郎氏 生誕113周年 (4)

 ↓

 中谷宇吉郎氏 生誕113周年 (5)

 

いったいなぜこの季節に雪・・・?

そしてウサギちゃん・・・??

その謎はコチラ☆

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

中谷 宇吉郎(なかや うきちろう)氏

1900年(明治33年)7月4日 – 1962年(昭和37年)4月11日。

石川県江沼郡片山津町(現加賀市)出身。

物理学者。随筆家。

1936年(昭和11年)3月12日、大学の低温実験室にて

人工雪の製作に世界で初めて成功。

気象条件と結晶が形成される過程の関係を解明する。

凍上や着氷防止の研究など、低温科学に大きな業績を残した。
 
1948年(昭和23年)に日本映画社の協力により科学映画『霜の華』、

『大雪山の雪』を完成させる。

この時の日映側のスタッフだった吉野馨治氏、小口禎三氏らと共に

その翌年、中谷研究室プロダクション(岩波映画製作所の前身)を設立。

 

 中谷宇吉郎氏 生誕113周年 (1)

雪は天からの手紙

 

 

 

中谷宇吉郎氏 生誕113周年 (3)

中谷宇吉郎随筆集

 

 

中谷宇吉郎氏 生誕113周年 (2)

 

科学以前の心

 

映画まで作ってしまうマルチな才能・・・!

その才能、発想力が、人工雪という概念をもたらしたのでしょうね。

イマジネーション豊かでとても興味深い方ですね。

 

(c)google
(c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA