【ホリデーロゴ】レオン・フーコー氏 生誕194周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

レオン・フーコー氏 生誕194周年

 

 

 

 

レオン・フーコー (5)

 

レオン・フーコー (4)

 

 

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

ジャン・ベルナール・レオン・フーコー氏

Jean Bernard Leon Foucault

レオン・フーコー (6)

 

1819年9月18日 – 1868年2月11日。フランス生まれ。

物理学者。フーコーの振り子の実験で知られている。

 

◎フーコーの振り子の実験

地球の自転の実験的証明。

フーコーがフィゾーと共に行った太陽表面の写真撮影において

長時間の露光が必要であった際に、太陽の動きを追随して

カメラを回転させる振り子仕掛けの装置をカメラに取り付けていた。

フーコーはカメラの回転に関わらず、振り子の振れの向きが

一定方向を保っていることに気が付く。

このような振り子の振る舞いが、地球の自転の証明に応用できる

のではないかと思いつく。

これが「フーコーの振り子」といわれる発見・事象である。

 

 

 

時間帯や経度を動かして

実験できるアニメーションになっていました☆

 

 

レオン・フーコー (2)

 

レオン・フーコー (3)

 

レオン・フーコー (1)

 

 

 

 

 

 

レオン・フーコー

 

フーコーの振り子

~科学を勝利に導いた世紀の大実験~

 

 

一見して無駄に見えそうなことを続けることで

誰も気が付かなかったことに気が付く・・・。

人生の意味を考えさせてくれることですね。

 

 

(c)google
(c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA