【ホリデーロゴ】平塚らいてう氏生誕128周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

平塚らいてう氏 生誕128周年

 

平塚らいてう氏生誕128周年 (8)

平塚らいてう氏生誕128周年 (7)

 

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

平塚 らいてう氏

平塚らいてう氏生誕128周年 (1)

 

(ひらつか らいちょう、本名:奥村 明(おくむら はる)氏)

1886年(明治19年)2月10日 – 1971年(昭和46年)5月24日)

日本の思想家・評論家・作家・フェミニスト。

戦前と戦後に亘(わた)る女性解放運動・婦人運動の指導者。

 

東京府東京市麹町区土手三番町

(現在の東京都千代田区五番町)に

3人姉妹の末娘として生まれる。

 

大正から昭和にかけ「婦人参政権」の獲得に

奔走したことで知られる。

1911年(明治44年)9月、雑誌「青鞜」発刊を祝って

平塚氏が寄せた文章の表題

『元始、女性は太陽であった』は

その後、女性の権利獲得運動を象徴する言葉

の一つとして、永く人々の記憶に残ることとなった。

 

平塚らいてう氏生誕128周年 (3)

元始、女性は太陽であった〈上〉

 

 

平塚らいてう氏生誕128周年 (6)

平塚らいてう評論集

 

 

平塚らいてう氏生誕128周年 (5)

『青鞜』女性解放論集

 

 

平塚らいてう氏生誕128周年 (4)

わたくしは永遠に失望しない―人と生涯

 

 

平塚らいてう氏生誕128周年 (2)

平塚らいてうの光と蔭

 

 

世界からも注目を集める女性ですね。

明日の建国記念の日にあわせて

改めてその功績を学びたいですね。

 

 

(c)google (c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA