【ホリデーロゴ】本因坊秀策氏 生誕185周年周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

本因坊秀策氏 生誕185周年周年

 

 

 

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

本因坊 秀策(ほんいんぼう しゅうさく)氏

文政12年5月5日(1829年6月6日) – 文久2年8月10日(1862年9月3日)

江戸時代の囲碁棋士。

備後国因島(現・広島県尾道市因島外浦町)出身。

俗姓は桑原。幼名は虎次郎。法名は日量。

 

秀策の無敵を支えたのは平明秀麗な碁風と

秀和と並ぶ正確な形勢判断である。

また秀策の先番は秀策流と呼ばれる布石法が有名であり

秀策の先番は堅実無比と称された。

 

漫画『ヒカルの碁』で、主人公の進藤ヒカルに取り憑いた

平安の天才棋士・藤原佐為の霊が

ヒカルの以前に取り憑いていた人物として登場する。

因島にある秀策の生家は、現在「本因坊秀策囲碁記念館」となっている。

因島の所属する尾道市は、この縁で囲碁を「市技」に指定している。

 

 

 

1862年(文久2年)、江戸でコレラが大流行し

本因坊家内でもコレラ患者が続出した。

秀策氏は秀和氏が止めるのも聞かず患者の看病に当たり

当人が感染しそのまま34歳で死去した。

この年御城碁が中止され消滅した。

なお、本因坊家では秀策氏の看病により

コレラによる犠牲者は秀策氏以外は1人も出さなかった。

 

棋力のみならず極めて人格に優れ、本因坊道策氏(前聖)と並び

棋聖・碁聖(後聖)と称される。

歴史に燦然と輝く業績を残し、後の囲碁ファンに与えた影響は多大である。

 

 

 

秀策極みの一手―最強本因坊の大局観、判断力30選

 

 

 

ヒカルの碁

 

 

素晴らしい方ですね。

ぜひ、マンガで、子供たちに功績を伝えたいですね!

 

(c)google
(c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA