【イベント】KAOLIN Exhibition:カオリン展

天気がよくて、かえって外出が憚られそうですが・・・

今日は身近なところで楽しめる展示会をご紹介させて頂きます☆

 

KAOLIN Exhibition カオリン展 (6)

 

SCANDINAVIAN SUMMER 2014

KAOLIN Exhibition カオリン展

期間:開催中 ~ 9月1日(月)

会場:イデーショップ 日本橋店

東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3 3F

Co-operation/Photo:Naoko Akechi(dekor). http://dekor.jp

http://www.idee.co.jp/shop/news/201407/kaolin.html

 

和食器にも通じる素朴な佇まいと

北ヨーロッパの洗練された趣を併せ持った

作品の数々を蒐めた展示会。

加えて今回は、スウェーデンの伝統的な夏祭り

“Midsummer”をテーマに、陶器と植物を組み合わせて

ディスプレイされており、日本の酷暑を和らいでくれそうな

清々しい夏を感じることが出来そうです♪

 

KAOLIN Exhibition カオリン展 (4)

 

KAOLIN Exhibition カオリン展 (3)

 

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

KAOLINさん

1978年にストックホルムで創設された

陶芸家の方々が集まって運営するGallery&Shop。

現在21名の作家さんが所属。

http://www.kaolin.se/

http://kaolin.jp/

来日アーティスト:Carl August Sandgren 作品、ポートレート

http://kaolin.jp/works.html#Carl_August_Sandgren

 

 

KAOLIN Exhibition カオリン展 (5)

 

◆About KAOLIN◆

アーティストやデザイナーが多く住む地域

ストックホルムのセーデルマルム。

とりわけギャラリーが軒を連ねる

ホーン通りにカオリンはあります。

 

1978年、陶芸家のグループによって

コレクティヴという共同運営の形で始まったカオリン。

店名は景徳鎮磁器の材料としても有名な

良質な粘土を産出する中国の地名

高嶺(Kaoling)からとられました。

 

KAOLIN Exhibition カオリン展 (2)

 

 

現在は開店当初のメンバー含め

21名の陶芸家が在籍。

当時と変わらない場所で活動を続け

スウェーデンで唯一の陶器専門ギャラリーとして

多くの愛好家や陶芸家から知られる存在になっています。

カオリンでは、メンバーによる作品の

販売スペースの他に、大小の展示スペースを設けています。

 

私たちが目指すものは、現代のアートとしての

新しい陶芸をとらえることだけでなく

伝統的なすぐれた手仕事による日用品を

提示することでもあり、カオリンに所属するメンバーの他

時にはスウェーデン国内外の陶芸家を取り上げ

定期的に展示会・講演会を企画しています。

 

KAOLIN Exhibition カオリン展 (1)

 

 

夏はガラスが涼しげ・・・と思っていましたが

こういった形で、避暑地を見つけて、涼を感じることも

趣があって素敵な夏の過ごし方ですね~☆

 

(c)2014 KAOLIN (c)2002 IDÉE CO., LTD.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA