【コンテンツ】ペコちゃん展

あの「ペコちゃん」をフィーチャーした

展覧会が開催されています☆

 

 ペコちゃん展 (2)

◆ ペコちゃん展 ◆

会期:開催中 ~ 9 月13 日(日)

時間: 9:30 ~ 17:00(入場は16:30 まで)

        ※7月18日~8月30日は18:00(入場は17:30まで)

休館日:月曜日( ただし7/20は開館)、7/21

観覧料金: 一般800円、高大生500円、小中学生無料

開場:平塚市美術館

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/2015201.htm

 

ペコちゃん展 (1)
ペコちゃん卓上人形 1959年頃 新関コレクション

 

 

【詳細】
 
 株式会社不二家のキャラクター「ペコちゃん」は

日本企業の代表的キャラクターであり、誕生から60余年という

まさに昭和から平成へつづく世相や日本の生活を表し

その容貌やファッションは時代や季節を通じて多彩に変化してきました。

 

店頭人形、卓上人形だけでなく、書籍やマッチラベル

テレホンカード、新聞広告、文具など

生活に根差したところにペコちゃんがいました。

世代によっては、ある特別な日にデパートの屋上遊園地などで

ひとしきり遊んだあと、家族で食べたハンバーグや

ショートケーキの思い出が浮かんでくるかもしれません。

 

また現在まで、やなせたかし、水森亜土さんなどの作家や

ハローキティ、初音ミクなどのキャラクターとの

コラボレーションが積極的に行われていることも

日本的な特徴といえ、さらに企業としての不二家は

その社風もあり、建築家アントニン・レーモンド氏や

先駆的なデザイナーレイモンド・ローウィ氏と

積極的に関わりをもっていました。

 

本展はこうした「ペコちゃん」を、昭和という時代や

世相のなかで捉えた「過去」

(「ペコちゃんと昭和」、「生活のなかのペコちゃん」)と

気鋭の現代アーティスト17人がペコちゃんに

インスパイアされて制作した27点による

「現在」によってひもときます。

 

現代作家の内訳は、戌井昭人氏、伊藤誠氏、内田望氏

金川博史氏、川井徳寛氏、木原千春氏、小林孝亘氏

佐々木成美氏、玉川みほの氏、冨岡奈津江氏、西尾康之氏

町田久美氏、三沢厚彦氏、宮川慶子氏、山田啓貴氏

吉野英理香氏、渡部満氏の17名です。

 

このほかミルキー関連パッケージなどのコーナー展示

二人のデザイナー、レイモンド・ローウィ氏と

アントニン・レーモンド氏の紹介、東京モード学園の協力による

ペコちゃんのオリジナル衣装デザインの募集と展示を行います。

あわせて多彩な映像やワークショップなどによって

昭和という世相を追い、アートなペコちゃんの

新たな側面を追いながら、幅広い世代が楽しめる展覧会を行います。
 

ペコちゃん展 (4)
小林孝亘《Peko in the moonlit forest》2015年、油彩・カンヴァス

 

【関連事業】
 
 ペコちゃん展 (3)

内田望《milky cow》2015年、鉄、ガラス、真鍮、木、ステンレス
 

■ 学芸員によるギャラリートーク
日時:8月23日(日)、9月12日(土) 14:00~15:00
場所:展示室2 ※申込不要、要観覧券

■ ワークショップ
 ミルキーをつくろう!
 日時:2015年7月18 日(土)、8月1日(土)、8月15日(土) 11:00~、13:30~、15:30~
 場所:アトリエB ※先着24名、対象:小学生など、各回30分前に整理券配布
 詳細はこちらを参照してください。

■ ワークショップ
 ペコちゃんとダンスしよう!
 日時:2015年7月26日(日)、8月29日(土) 11:30~、13:30~
 場所:ミュージアムホール ※先着100名

■ ペコちゃんカーがやってくる!
会期中、美術館前庭にペコちゃんカーが登場します。
みんなもペコちゃんと記念写真を撮ろう!

■ みんなでスタンプラリー
館内でペコちゃんスタンプを押そう!3つ集めてミルキーをget!
 対象:中学生以下 ※先着5,000名

 

 

ワークショップまであって

まるで工場見学しているようですね☆

夏休みにあま~いひと時が過ごせそうです♪

 

(c)The Hiratsuka Museum of Art

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA