【ホリデーロゴ】世界初の電気式信号機設置101周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

世界初の電気式信号機設置101周年

 

世界初の電気式信号機設置101周年150805

世界初の電気式信号機設置101周年150805

 

道路上において交通整理を行う色は

世界共通で、青(緑)・黄色・赤の3色となっています。

歩行者用は青(緑)と赤で、路面電車用は黄色の矢印や

赤の×印が表示されます。

特に、赤と青(緑)の2色のみの信号は

「紅緑灯」といわれます。

以上は国際的な取り決めですが

行政上の運用取り決めでは

特に歩行者信号において各国で若干の相違があります。

ちなみに、日本の道路交通法では信号機は

「電気により操作され、かつ、道路の交通に関し

灯火により交通整理等のための信号を表示する装置」

と定義されています。

 

 

信号機は国が管轄しているのかと思ったのですが

国内に、信号機メーカーさんは10社以上もあって

ちょっと以外で驚きでした!

 

(c)google
(c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA