【Art】江戸からたどる マンガの旅

日本が誇る現代芸術とも呼べる「漫画」を

江戸時代からたどるという内容の展示です。

江戸時代にはすでに漫画の源流が存在していたんですね♪

 

江戸からたどる マンガの旅

 

◆ 江戸からたどる マンガの旅 ◆

会期 : 2016年9月17日(土)~ 11月16日(水)
 ※ 休館日 9月19日(月・祝)、10月17日(月)

 前期 : 20016年9月17日(土)~ 10月16日(日)
 後期 : 20016年10月18日(火)~ 11月16日(水)

開室時間 : 平日10:00~20:00、土曜10:00~19:00、日祝10:00~17:00

観覧料 : 一般300円、大学・高校生200円

http://hibiyal.jp/hibiya/museum/edo-manga2016.html

 

江戸からたどる マンガの旅

 

江戸からたどる マンガの旅

 

本展では、マンガは多くの人が親しむ大衆メディアであることを前提とし

印刷出版文化が発達した江戸中期の「戯画」を展示しています。

鳥羽絵、江戸のヒットメーカーであった浮世絵師・歌川国芳や

幕末~明治に活躍した浮世絵師・河鍋暁斎から

昭和初期の数々の漫画雑誌まで

京都国際マンガミュージアム所蔵の貴重なコレクションにより

現代のマンガへいたる流れをたどれます。

 

江戸からたどる マンガの旅

 

当時の人気浮世絵師が描いた戯画など

現在の漫画に到達するまでの歴史が学べちゃいます。

お子さん連れで社会見学にもなりますね。

大人でも新鮮な内容で楽しめそうですよ。

 

 

 

 

 

(C) Hibiya Library&Museum. All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA