【ホリデーロゴ】ビーロー・ラースロー氏 生誕117周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

ビーロー・ラースロー氏 生誕117周年

 

 

ビーロー・ラースロー生誕117周年  

ビーロー・ラースロー生誕117周年

 

ロドルフォ・グスマン・ウエルタ氏生誕99周年160923 エル・サント氏

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

ビーロー・ラースロー氏

 

ビーロー・ラースロー生誕117周年

 

 

 

 

 

ハンガリー語: Bíró László József

1899年9月29日 – 1985年10月24日

オーストリア=ハンガリー帝国生まれ。

ボールペンの発明で知られるハンガリーの発明家。

1931年に Budapest International Fair で

初めてボールペンの実物を公開。

ハンガリーでジャーナリストとして働いていたとき

新聞の印刷に使っているインクが素早く乾き

にじまないことに気づいたことが発明のキッカケとなる。

 

インクを万年筆に使ってみたが

粘性が強すぎてペン先まで到達しないことがわかり

化学者だった弟 Georg と共同で研究に取り組み

ソケット内に自由に回転するボールを仕込んだ

ペン先を生み出した。

1938年にパリでこの発明の特許を取得した。

 

ビーロー・ラースロー生誕117周年

 

 

今やさまざまな形や種類や色のあるボールペンが

80年ほど前に開発されたとは驚きですね・・・!

ボールペンを使う時にはビーロー氏を思い出して

有難く使わせて頂こうと思います・・・!!

 

 

(c)google
(c)Wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA