【ホリデーロゴ】人類初の南極点到達 105周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

人類初の南極点到達 105周年

 

人類初の南極点到達105周年 (1)

 

 

人類初の南極点到達105周年 (2)

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

人類初の南極点到達とは?

多くの探検家などが南極点の到達に向けてチャレンジしたが

1911年12月14日にノルウェーのロアール・アムンセン氏の

南極点遠征隊によって、その夢が成し遂げられた。

アムンセン氏は南極点にポールハイム(en)というキャンプを張り

南極点周辺の台地を国王ホーコン7世にちなみ

「ホーコン7世台地(en)」と命名した。

 

 

人類初の南極点到達105周年  ロアール・アムンセン

ロアール・アムンセン氏

 

 

一方、同時期に南極点を目指していたロバート・スコット氏も

テラノヴァ号探検隊を組んで再び南極大陸に上陸して

南極点を目指して歩みを進めていた。

スコット氏と4人の探検隊が南極点に到達したのは

1912年1月17日で、アムンセン氏の到達から34日後であった。

帰路では、飢餓と極寒の中でスコット氏一行は全滅してしまった。

 

 

 

 

今では、南極というコウテイペンギンやシロナガスクジラ

シャチ、オットセイ、アザラシなどといった

動物たちのイメージがしますが、そこに至る道のりは

はるかに険しい道のりだったのですね。

地球温暖化とともに考えていきたいテーマですね。

(c)google
(c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA