【ホリデーロゴ】ひな祭り2017

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

ひな祭り2017

 

 

 

ひな祭り (8)

ひな祭り (9)

 

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

雛祭り(ひなまつり・ひな祭り)

女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

“ひいなあそび” ともいう。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り

桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。

雛あられや菱餅を供える。

 

 

和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳)である

3月3日(現在の4月頃)に行われていたが

明治6年(1873年)1月1日の改暦以後は

一般的にグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なわれている。

 

 

一部では引き続き旧暦3月3日に祝うか

新暦4月3日に祝われることもある。

(東北・北陸など積雪・寒冷地に多い)

旧暦では桃の花が咲く季節になるため「桃の節句」となった。

 

香川県三豊市の旧仁尾町では

戦国時代に仁尾城が落城したのが

旧暦3月3日であるという特殊事情のため雛祭りは行われない。

そのかわりに、八朔に雛人形を飾る。

 

 

 

御津町室津では、旧暦の8月1日に

お雛様を飾る習慣があった。

戦後は、この風習は長く途絶えていたが

近年「八朔のひな祭り」が復興している。

江戸時代には9月9日の重陽の節句に

雛人形をもう一度飾る「秋の雛」という習慣があった。

それに習い秋にも雛人形を飾る地域が出てきている。

 

 

 

アマゾンで高価な雛人形を見てみました!!

 

ひな祭り (4)

 

みるからに豪華そうなこちらの雛人形

七段・十五人飾りの京雛、黄綬褒章を受章された

現代の名工・平安桂甫氏の作で

サイズ感は間口(横幅)150×奥行200×高さ188(cm)

 

ひな祭り (3)

 

そのお値段は・・・4,482,000円。

まあ、そのくらいしてもおかしくはない感じですね。。。

 

ひな祭り (2)

 

 

 

サイズが大きすぎる・・・ということで

小さいサイズで高価なものを見てみますと・・・

真多呂ブランドの作で、天翔雛セットが見つかりました。

 

ひな祭り (7)

 

衣装生地に本金嵯峨錦を使用した

正絹づくりの極上雛人形ということで

サイズ感は間口106×奥行55×高さ60(cm)

そのお値段は・・・1,863,0000円。

 

ひな祭り (6)

ひな祭り (5)

 

 

さすがにこれだけのものは・・・という方は

たまには折り紙に触れてみてはいかがでしょうか♪

 

ひな祭り (1)

 

巻末に色鮮やかな和紙が付いているので

豪華な折りびなができそうです☆

 

 

 

(c)google
(c)wikipedia
(c)amazon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA