【コンシェルジュ・バミ】就職活動

ある方とのお話のなかで・・・

「就職活動の学生さんにマンガのパンフレットを配ったら『就職ランキング』が(前年比で)かなり上がったんだよね。」

「マンガってスゴイよね。」

というお話がありました。

下記に日本生命保険相互会社さんの例がありますが
それ以外にもUSEN株式会社さんやソニー銀行さんなどの大手企業さんでも活用されています。

(c) BUNKAHOSO Career Partners Co.,Ltd.

それだけ親しみやすい、社会的にもマンガの価値観が
高まっている証拠なのでしょうね。
マンガが評価されるのは嬉しい限りです。

就職活動が始まる前に、勉強しておこう・・・

マンガで・・・

という学生さんのために、こんなものさえあるんですよ。

就活☆コミック 内定がほしい!

最初の章の目次を見てみると・・・

【就活準備編】
01 就活カレンダー、いつ始める?いつ終える?
02 リクルートスーツの選び方
03 就職サイトってなんだ
04 大学の「就職科」へ行ってみよう
05 就活面談ってなんのため?
06 就活本の読み方
07 学内就職セミナー
08 OB訪問・その1
09 OB訪問・その2
10 OB訪問・その3
11 「リクルーター」ってなに?
12 知っておくと便利!?就活用語時点①
13 学外の「就職セミナー」には3種類ある
14 合同就職セミナー・その1
15 合同就職セミナー・その2
16 「性格分析テスト」の見方
17 地方在住者のカレンダー
18 「就活版・噂の真相」コネの実際
19 「就活版・噂の真相」リクスーに白靴下はホントにまずい?

という具合です。

ちなみに、執筆者は「就活探検隊」さんでして・・・島田健弘氏&宮坂琢磨氏による就職活動取材チームが執筆された書籍です。
就職支援サイトや就活生のための企業小冊子の取材なども行っており、劇中の「イナカクン」は、
探検隊メンバーが自己投影されたキャラクターという設定なんです。

もっと、劇画的なマンガもありますよ☆

銀のアンカー ―内定請負漫画!!

あの「ドラゴン桜」の三田紀房先生が原作で、元アシスタントの関達也先生の作画による
就職活動をテーマとしたマンガです。

『内定請負漫画』・・・とうたっているところがスゴイですよね。

納得できる職業に就くことができたかどうか・・・という価値観を「銀のアンカー」と称しているのがタイトルに込められた意味です。

イマクリ*スタイルも、以前に、IT業界のトップ企業さんである

アドウェイズさんの採用マンガを制作させて頂きましたが

今後、いい人材の確保に役立てるようなマンガを企画・プロデュースしたいですね!

採用マンガ・インターン募集マンガのご依頼はイマクリ*スタイルまでどうぞ♪

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA