【ホリデーロゴ】ギルバート・ベイカー氏 生誕66周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

ギルバート・ベイカー氏 生誕66周年

 

 

 ギルバートベイカー氏

ギルバートベイカー氏

 

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

ギルバート・ベイカー氏

Gilbert Baker、1951年6月2日 – 2017年3月30日

アメリカ合衆国・カンザス州生まれ。

美術家。公民権活動家。

 

LGBTの権利パレードの一種

ゲイ・パレードでしばしば見られる

レインボーフラッグを1978年にデザインした人物。

 

 

 

~レインボーフラッグ~

レインボーフラッグに使われた色は

LGBTコミュニティの多様性を表しています。

初めて使用されたのは1978年6月25日に

サンフランシスコで開催されたGay Freedom Day Parade。

 

 

ベイカー氏は8色で構成されたこの旗の色にそれぞれの意味を込めました・・・

ピンク:sexuality(セクシャリティ)

赤:life(生命)

橙:healing(癒し)

黄:sunlight(太陽)

緑:nature(自然)

ターコイズ:magic/art(魔術/芸術)

藍:serenity/harmony(平穏/調和)

紫:spirit(精神)

 

 

日本でも次第にLGBTという言葉が広がってきていますが

本当の理解と普及は、世界的にみるとまだまだ不十分ですよね。

多様性という名のもとに理解が進んで

よい社会になっていくとよいですよね☆

 

(c)google
(c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA