【Art】月岡芳年 妖怪百物語

浮世絵画家が描いた妖怪百物語は

どこかユーモラスで魅力がいっぱいです。

今回の展示会では約100展が大公開されますよ♪

 

月岡芳年 妖怪百物語

 

◆ 月岡芳年 妖怪百物語 ◆

会場 : 太田記念美術館
     東京都渋谷区神宮前1-10-10

会期 : 開催中~2017年8月27日(日)
     ※7日、14日、21日は休館

開館時間 : 10:30~17:30
       ※入館は17:00まで

入館料 : 一般1,000円/大高生700円/中学生以下無料

http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/月岡芳年 妖怪百物語

 

 

月岡芳年 妖怪百物語

 

 

 

月岡芳年氏は幕末から明治にかけての浮世絵師です。

歌川国芳の門下であり、明治時代には最も人気のある

浮世絵師の一人として第一線で活躍し続けました。

芳年は武者絵、歴史画、美人画など幅広いジャンルの作品を

手がけましたが、生涯に渡って力を注いだテーマとして

歴史や伝説、小説、芝居などの怪奇的な物語に取材した

妖怪画があります。

 

 

月岡芳年 妖怪百物語

 

 

彼が手がけた数多くの作品の中でも、画業の初期に描いた

26図からなる揃物「和漢百物語」と

最晩年に手がけた36図からなる揃物「新形三十六怪撰」という

二つの作品は、ともに多数の妖怪たちが登場する怪奇画集の

傑作として知られています。

 

 

月岡芳年 妖怪百物語

 

 

 

本展では、「和漢百物語」と「新形三十六怪撰」を

それぞれ全点公開するとともに、初期から晩年までの作品を

あわせて約100点を出品し、芳年が描く妖怪画の世界を紹介されています。

 

月岡芳年 妖怪百物語

 

月岡芳年 妖怪百物語

 

月岡芳年 妖怪百物語

 

9月以降には引き続き月岡芳年氏の

「月百姿」という展示会が開催されます。

両方合わせて彼の描いた世界を楽しめるチャンスですね。

 

 

 

 

 

(C) Ōta Memorial Museum of Art.

イマクリ*スタイル コンシェルジュ・バミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA