【ホリデーロゴ】死者の日

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

死者の日 2017

 

死者の日,メキシコ,ガイコツ (8)

 

死者の日,メキシコ,ガイコツ (1)

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

死者の日

スペイン語: Día de Muertos、英語: Day of the Dead

ラテンアメリカ諸国における祝日の一つ。

特にメキシコにおいて盛大な祝祭が行われる。

特にパツクアロ湖に浮かぶハニッツィオ島とオアハカの

死者の日の祭典が有名。

 

 

~起源~

メキシコでは2500-3000年前から

祖先のガイコツを身近に飾る習慣があり

死と生まれ変わりの象徴として

他者(多くの場合は敵)のガイコツも

トロフィーの様に扱われていた。

 

 

死者の日の祝祭は地域によって

様々な形で生まれ伝承されている。

中でも、アステカ族には冥府の女神ミクトランシワトルに

捧げる祝祭があり、やがて、死者の貴婦人、カトリーナに

捧げる祝祭へと形を変えてアステカ暦の9番目の月を祝うようになった。

*現在の8月前半にあたる

その後、スペインからの侵略を受け

カトリックの諸聖人の日と融合して今の形になっていった。

 

 

 

Guardian News and Mediaさんの写真をみると

ちょっとゾッとしちゃいますが、骸骨限定のコスプレコンテスト・・・

と読み替えると・・・なんとかなりますかね・・・汗

(c)google
(c)wikipedia
(c)2017 Guardian News and Media Limited or its affiliated companies.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA