【ホリデーロゴ】子供向けコーディング言語50周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

子供向けコーディング言語50周年

 

 

 

 

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

Scratch (スクラッチ) とは?

プログラミング構文の書き方を覚えること無く

結果を得られるプログラミング言語学習環境。

子供向けプログラミング言語として有名。

開発したのはMITメディアラボ。

開発の意図は、遊び心のある実験や

インタラクティブアニメーション、ゲームなどの製作を通して

さらなる学習のやる気を起こさせることを目的としている。

 

 

~Scratchの由来~

ディスクジョッキーがレコードを手でこする

スクラッチと呼ばれる技術に由来している。

 

 

DJが気軽に曲をミックスすることと、Scratch言語によって

簡単にプロジェクトをミックスすることを関連付けて名づけられた。

感覚的な操作が得意なデジタルネイティブの世代や

ゲーム好きな子供たちに人気そうですね。

 

一方で、現実的なプログラミングの世界では

視覚的にプログラミングは組み立てられないこともあり

問題を指摘する声もあるようで、ただしい活用が必要ですね。

 

 

(c)google
(c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA