【Art】大♡地図展―古地図と浮世絵

古い地図を見ていると

その時代に生きた人々の暮らしなどが

想像できてなんだかワクワクしませんか?

 

大♡地図展―古地図と浮世絵

 

古今東西の地図史料を収蔵している東洋文庫にて

日本で制作された古地図にスポットを当てた

展示会が開催中です。

江戸時代のものを中心とする、国内あるいは世界を

描いた地図を、各地の風景や名所、旅の様子を描いた

浮世絵や絵本と共にご覧いただけます。

 

 

国内有数の質と量を誇る東洋文庫の地図

地誌関係史料のなかでも逸品がそろう

またとない機会です。

地図から読み取れるさまざまな情報を身近にとらえ

旅をするかのように楽しみましょう。

 

大♡地図展―古地図と浮世絵

 

大♡地図展―古地図と浮世絵

 

大♡地図展―古地図と浮世絵

 

古い地図には様々な情報が詰まっています。

どんな物語がそこにあったのか

思いを馳せるだけで素敵な時間が過ごせそうですね。

葛飾北斎の描いた地図も公開されているそうですよ。

 

 

 

 

 

(C) 公益財団法人 東洋文庫, 2013

イマクリ*スタイル コンシェルジュ・バミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA