【Book】知られざる弥生ライフ

弥生時代と言えば稲作や

ツルッとした土器が作られていた……

くらいしか知らない方も多いのではないでしょうか?

そんな弥生時代について学べる一冊が登場しています。

 

知られざる弥生ライフ

 

◆ 知られざる弥生ライフ ◆

著者 : 譽田 亜紀子

監修 : 大阪府立弥生文化博物館

仕様 : A5判、160ページ

定価 : 本体1,500円+税

ISBN : 978-4-416-51943-1

http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=6147

 

知られざる弥生ライフ

 

知られざる弥生ライフ

 

弥生時代には、それまで日本で暮らしていた

縄文人達と、大陸から海を超えてやってきた

渡来人達との交流が始まり、稲作がもたらされました。

弥生時代に生きた人々は、その文化を緩やかに

受け入れて、行っていました。

 

こちらの書籍では

そんな「弥生時代」に生きた弥生の人たちが

どのように暮らしてきたのかを

研究でわかってきたことや遺跡から

発掘された遺物を交えて紹介しています。

 

1000年に渡る時代をざっくりとご案内しながら

一つ一つの事柄を丁寧に描いています。

 

知られざる弥生ライフ

 

知られざる弥生ライフ

 

弥生時代は1000年も続いたんですね。

今から1000年前と言えば平安時代後期です。

清少納言や紫式部などが生きていた時代です。

そう考えると弥生時代の長さに驚きますね。

 

 

 

 

 

(C) 2005-2019 株式会社誠文堂新光社 All rights reserved.

イマクリ*スタイル コンシェルジュ・バミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA