【Art】王朝のおもちゃ-林美木子の有職彩色-

和歌や大和絵など平安時代の貴族文化から生まれた

色鮮やかな伝統技法である有職彩色の

優雅な世界を楽しめる展示会が開催されています。

 

王朝のおもちゃ-林美木子の有職彩色-

 

◆ 王朝のおもちゃ-林美木子の有職彩色- ◆

会期:開催中~2020年8月20日(木)

休館日:赤坂店に準じる

場所:虎屋 赤坂ギャラリー
   東京都港区赤坂4-9-22 とらや 赤坂店 地下1階

開場時間:10:00~17:00

入場料:無料

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/news/detail/?nid=715

 

かつて宮廷や御殿のなかで愛でられてきた道具や文様を研究し

有職彩色絵師として創作活動をされている

林美木子氏の作品が虎屋 赤坂ギャラリーさんに展示されています。

吉祥の文様で彩られた愛らしいおもちゃを中心に

宮廷文化の華やかさを伝える檜扇や

源氏物語をテーマにした作品などが楽しめます。

 

色鮮やかでありながら気品のある作品に触れれば

まるで平安時代にタイムスリップしたかのような

気分を味わうことができそうですね。

 

 

 

 

 

(C) TORAYA Confectionery Co. Ltd.

イマクリ*スタイル コンシェルジュ・バミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA