【Art】THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦

新版画は浮世絵の技術を元に

発展してきた独自の制作方法と技術で

素晴らしい作品の数々が生み出されてきました。

そんな新版画の歴史や作品について

理解が深められる展示会が開催されます。

 

THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦

 

◆ THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦 ◆

会期:開催中~11月6日(日)

休館日:月曜日

開館時間:10時~17時

観覧料:一般800円/大学生600円/市内在住65歳以上400円

会場:茅ヶ崎市美術館 展示室1・2・3

https://www.chigasaki-museum.jp/exhibition/6861/

 

THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦

 

THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦

 

THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦

 

江戸時代に確立された浮世絵木版画(錦絵)は明治以降の西洋の写真や

印刷技術導入の影響で衰退の一途をたどっていました。

その中で、あえて伝統的な絵師、彫師、摺師による分業体制の

浮世絵木版画技術を使い、高い芸術性を意識した

同時代の画家による取り組みが、「新版画」の始まりとされています。

 

これを牽引したのが渡邊版画店の渡邊庄三郎さんでした。

渡邊庄三郎さんは17歳で浮世絵商・小林文七の輸出の出店(横浜店)に勤め

そこで出会った浮世絵の、とりわけバレンで摺る木版画特有の美しさに魅了され

木版画の復興と新しい木版画制作を志します。

 

その後独立し、明治42年(1909)に東京・京橋に渡邊版画店を構え

浮世絵研究と販売を行うかたわら、大正4年(1915)から、

来日した外国人画家の作品の版画化を試み、鏑木清方門下生を中心とした

新進気鋭の画家たちを絵師に起用します。

 

絵師、彫師、摺師の協業のもと、高品質な材料を用い

それまでにない複雑かつ華麗な彩色に「ざら摺り」など手摺りならではの

技法を駆使するなど、庄三郎の創意工夫と優れた審美眼に支えられた

新たな「浮世絵木版画」を世に送り、昭和の初めに国内外で巻き起こる

“新版画ブーム”の火付け役となりました。

 

今回、茅ヶ崎市美術館にて、そんな新版画を世に送った渡邊庄三郎さんの

挑戦の軌跡をたどりながら、モダンな精神に彩られた瑞々しい表現の魅力を

紹介する展示会が開催中です。

 

THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦

 

THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦

 

THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦

 

色鮮やかな作品や現代の写真にも通じるような構図など

浮世絵だけでなく、新しさをたくさん取り込んだ

作品の数々を楽しむことができますよ。

 

 

 

 

 

(C) Chigasaki Culture & Sports Foundation All Rights Reserved.

コンシェルジュ・バミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA