【ART】土方重巳の世界

キャラクターデザインの先駆者として知られる

土方重巳さんは数々の名キャラクターを生み出しました。

子供の頃を思い出してしまうのではないでしょうか。

 

土方重巳の世界

 

◆ 土方重巳の世界 ◆

会期:開催中~2023年4月9日(日)

開館時間:10:00~18:00

休館日:3/6、4/3

観覧料:一般1,000円/高校生・大学生・65歳以上800円
    中学生以下無料

会場:横須賀美術館
   横須賀市鴨居4丁目1番地

https://www.yokosuka-moa.jp/archive/exhibition/2023/20230211-728.html

 

土方重巳の世界

 

戦前、戦中、戦後はグラフィックデザイナーとして活躍した

土方重巳さんの展示会が開催されています。

土方重巳さんは劇作家・飯沢匡さんと出会い

飯塚さんの「きれいでキチンとしたものを、子ども達の心に植えつけたい」

という信念に共感し、コンビを組んで

『ヤンボウ ニンボウ トンボウ』や、NHK テレビ「おかあさんといっしょ」の

人気人形劇「ブーフーウー」など数々のキャラクターを生み出しました。

 

現在、これらの作品はアメリカ、フランスなど

78ヶ国、15ヶ国語で80種類が出版されたそうです。

土方重巳さんは佐藤製薬のキャラクター「サトちゃん」の

生みの親でもあり、様々な分野に足跡を残しています。

 

土方重巳の世界

 

日本はキャラクター大国ですが

こうした文化が出来上がったのには

彼の功績があるのかもしれませんね。

懐かしい作品と再会できますよ。

 

 

 

 

 

(C) YOKOSUKA MUSEUM OF ART All Rights Reserved.

コンシェルジュ・バミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA