【キャラクター見つけ隊!】パイカくん

 「パイカ」という言葉をご存知ですか?

青森県地方の郷土料理で、豚バラ軟骨の鍋料理のことをいうようです。

そんなパイカをPRするためにマスコットキャラクター

「パイカくん」が誕生しました!!

パイカくん

「パイカくん」を誕生させたのは、青森県三沢市にある三沢畜産公社さんです。

三沢市の淋代海岸を飛び立って、世界初の太平洋無着陸横断飛行に成功した

「ミス・ビードル号」に乗る愛らしい豚の姿をモチーフにデザインされたものようです。

公社の職員さんが「三沢パイカ隊」を結成して、三沢市の新名物として

定着に向けてPRに励まれるそうです!

青森料理店などでブームが来るかもしれませんね☆ 

ちなみに、三沢市にある青森県立三沢航空科学館で

面白いイベントが開催されていたようです・・・!

「科学館イベント サバメシ作ろうぜ!」

コンシェルジュ・バミは、「サバメシ」=「鯖寿司」のようなものかと思ったのですが

そうではなくて・・・「ごはんを炊いてサバイバル体験」=「サバイバル飯」の略だったようです・・・!

 
身近にある空き缶や牛乳パックでご飯を炊こうという実験。
東北地方大震災による長時間の停電で電気炊飯器や電気コンロが使えない状態になったことから、
家庭での「防災」を考えるきっかけになればと科学館実験工房インストラクターが、
「サバメシ国際研究所」の実験例をもとに企画したもの。
作業の前には、3択クイズで防災に関わる知識を深めました。
http://www.city.misawa.lg.jp/news/index.cfm/detail.1.3705.html

「サバメシ国際研究所」・・・この名称にオタク的な要素を感じたのは

コンシェルジュ・バミだけでしょうか・・・(笑)

 

Googleロゴが黒板になっていました・・・!

フェルマーの最終定理20110817

 どうやら、8月17日のは、フェルマーの最終定理として知られる

フランスの数学者 ピエール・ド・フェルマー氏の誕生日だったようです。

今回は味気ないな・・・と思ったら・・・!!

画像にマウスをのせると・・・

「私はこの定理の真に驚くべき証明を発見したが、このホリデーロゴはそれを書くには狭すぎる」

というテキストが表示されました。

やられました!(笑)

 

(c)2011 三沢市ウェブサイト-Misawa City-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA