【コンテンツ】初音ミクwith情報化促進貢献

先日、10月3日に平成23年度情報化促進貢献企業等の

表彰がありました!

 

平成23年度情報化促進貢献企業 初音ミク (6)

 

ちょっと難しそうな感じがしますが

こちらの表彰のなかで

経済産業大臣表彰「情報化促進部門」として

表彰された2件のうち、1件が秋葉原でおなじみの

「初音ミク」なんです♪

 

表彰をうけたのは「初音ミク」の生みの親である
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社さん。

受賞理由は・・・コンピュータサウンド分野の先駆けとして、
数百万件のサウンドを容易に整理・検索できる「SONICWIRE」、
個人音楽家が作品を自らの手で世界に配信できる「ROUTER.FM」等、
「音」を軸とした製品・サービス・技術の開発に尽力し、
国内シェア60%以上を獲得。

また、歌唱合成ソフト「初音ミク」の大ヒットと、
作品投稿サイト「ピアプロ」の開発・運営を通じ、
コンピュータサウンド分野のみならず、
イラスト・歌詞・小説など、インターネットに分散する
個人の様々な才能を発揮する機会を与え、
UGC(User Generated Content)に関する
ソフトウェア技術の高度化及び普及促進に多大な貢献をした。

・・・という事なのです。

 

ちなみに、もう1件は日産自動車株式会社さん。

ということは・・・日本を代表する産業、事業ということですね!

 

平成23年度情報化促進貢献企業 初音ミク (5) 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ その1☆

情報化月間とは?

1970年代はじめ、通商産業省(現在の経済産業省)は、
当時起きていた「情報化社会」への潮流が、
単に産業や経済に影響を及ぼすだけでなく、
私たち個人のライフスタイルをも変える社会的なものであると捉え、
この情報化の波を健全に発展させていくためには、
情報化に関する正しい知識を提供し、国民一人一人が
情報化について理解を深めることが重要と考えました。

 

平成23年度情報化促進貢献企業 初音ミク (2)

 

そこで、1972年に当時の行政管理庁、経済企画庁、科学技術庁、
大蔵省、文部省、運輸省、郵政省と連携し、10月の第1週を
「情報化週間」と定め、全国各地で情報化に関する
展示会、講演会を行うとともに、情報化の促進に貢献した
個人や企業の表彰を開始しました。
その後、「情報化」の社会への重要性はますます高まり、
現在では期間を拡大し、10月を「情報化月間」として
様々な行事を実施しています。

平成23年度情報化促進貢献企業 初音ミク (3)

 

 

平成23年度情報化促進貢献企業 初音ミク (4)

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ その2☆

情報化月間の表彰制度とは?

国民の情報化に対する認識を高めるとともに、
国民生活の向上及び国民経済の健全な発展に
寄与することを目的として行っています。
記念式典では、各界関係者列席のもと、
「情報化促進貢献個人、同企業等の表彰」、
情報化月間推進会議議長による「情報化促進貢献情報処理システムの表彰」、
並びに経済産業大臣及び商務情報政策局長による
「U-20プログラミング・コンテスト入選作品の表彰」が行われます。

 

平成23年度情報化促進貢献企業 初音ミク (1)

 

 

新しいものを生み出して、日本を元気に活気づけて欲しいですね☆

(C) 2011 「情報化月間2011事務局」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA