【アート】横山大観生誕143周年

今日は文化の日ですね。

文化×アートという切り口で、日本画に注目してみたいと思います。

 

なぜなら・・・

 

 

昨日のGoogleさんのロゴのところに

富士山があって・・・お正月をさきどり!!?

と思いましたが、そんなハズはないですね(笑)

 

横山大観先生の生誕143周年でした☆

 

 

横山大観生誕143周年

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

上野には「横山大観記念館」がありますよ♪

こちらは横山大観先生のの仕事場としていた邸宅を美術館としている施設です。

横山大観先生の作品を中心として、近代日本画など約2000点を所蔵。

3ヶ月ごとに展示内容を変えて公開されているようです。

◆ 横山大観記念館 ◆

所在地住所:東京都台東区池之端1-4-24
開館時間: 10:00~16:00(入館は15:45まで)
入館料: 大人500円、子供200円(小学生まで)
休館日: 月・火・水曜(月・水曜が祝日の場は開館)、
      梅雨期(6月下旬から17日間)、夏期(7月下旬から24日間)、
      年末年始(12月中旬から24日間)  

 

また、お隣の足立区の足立美術館でも

大観先生の作品を所蔵されているようですよ♪

http://www.adachi-museum.or.jp/ja/c_taikan.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA