【コンテンツ】畳×メイド=??

秋葉原の名物といえば、「メイド」さんがその1つだと思いますが

なんと、「メイド」さん界を震撼させる「メイド」さんを発見しました!

その名も・・・「畳メイド」さん

誤字ではありません「畳メイド」さんです!!

 

 

 畳メイド 畳寺 浄土宗大本山 清浄華院 (5)

全国畳産業振興会さんが2008年に誕生された「最終兵器」とのこと。

まだまだ勉強が必要だと痛感いたしました・・・!

 

 

 

畳メイド 畳寺 浄土宗大本山 清浄華院 (6)

歌もあるんです・・・!!

http://www.tatami.in/movie/index.html

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

全国畳産業振興会さんとは?

 

「全国畳産業に関連する団体・企業の連絡機関として、

畳の優れた特性や経済性の啓発、宣伝を実施し

畳産業の恒久的な繁栄を図ることを目的とする。」

ということで

●畳産業振興のための戦略的なPR事業の企画及び推進

●宣伝・広報資金創出の企画及び推進

●上記の事業に付帯する事業

をされていらっしゃいます。

 

ちなみに、「畳の日」というものがあり

年二回「畳の日」と設定。

春=4月29日

・・・畳の原材料イグサが田園をみどり一面に染めて育つ春の記念日として。

秋=9月24日

・・・冬の衣替えを前に、畳を上げて大掃除を推奨する日として。

というものも存在しているとのこと。

うーん。奥深い「畳の世界」。

 

そんな全国畳産業振興会さんが4月25日に

業界関係者の間で「畳寺」として知られている

京都市上京区にある清浄華院(しょうじょうけいん)さんで

「畳供養」を初めて実施されました。

古くなった畳や東日本大震災の被災者らが綴られた

畳にまつわるメッセージなどを焚き上げ、

千年もの間、日本人に愛されてきた畳文化の再興を願いました。

 

畳メイド 畳寺 浄土宗大本山 清浄華院 (4)

畳メイド 畳寺 浄土宗大本山 清浄華院 (3)

畳メイド 畳寺 浄土宗大本山 清浄華院 (2)

 

 

 

ある意味、衝撃的な畳の世界を詳しく知りたい!

と思った方は公式サイトを訪問してみてください☆

 

畳メイド 畳寺 浄土宗大本山 清浄華院 (1)

http://www.tatami.in/

 

 

 

(c)Japan Tatami Industry Promotion Association

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA