【イベント】レオ・レオニ氏 絵本のしごと

小学校の教科書に載っていた『スイミー

 

レオ・レオニ氏 絵本のしごと (5)

 

きっとココロのどこかに記憶されていて

懐かしさを感じる作品だと思います。

 

こちらの作品の作者であるレオ・レオニ氏(1910~1999)は、

オランダで生まれ、イタリアでグラフィック・デザイナーとして活躍後

戦争のため1939年にアメリカへ移住し、

そこで初めて絵本の世界に足を踏み入れました。

あおときいろの紙きれの友情を描いた

『あおくんときいろちゃん』でデビュー。

ねずみの『フレデリック』や尺取り虫の『ひとあしひとあし』など、

小さな主人公が自分らしく生きることをテーマにした

温かいストーリーの絵本を数多く世に送り出しました。

 

水彩、油彩、コラージュなどさまざまな技法を使い

美しい想像の世界を作り出し、読む人を軽々と

空想の旅へ引き込んでしまうレオニ氏の作品。

その才能は「色の魔術師」と称されているほどです。

 

本展では、絵本原画約100点にくわえ

油彩、彫刻、資料など約30点が公開されます。

レオニ氏の世界観を存分に楽しめることでしょう♪

 

 

レオ・レオニ氏 絵本のしごと (6) 

会期:2013年6月22日(土)-8月4日(日) 

開催期間中無休
 
開館時間:10:00-19:00(入館は18:30まで)

     毎週金・土曜日21:00まで(入館は20:30まで)
 
会場:Bunkamuraザ・ミュージアム

巡回先:
 
2012年12月6日-12月27日 美術館「えき」KYOTO  ・・・終了

2013年12月7日-2014年2月16日 北九州市立美術館分館

2014年4月26日-6月8日 刈谷市美術館

http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/13_lionni/

 

 

 

レオ・レオニ氏 絵本のしごと (7)

マシューのゆめ

 

 

レオ・レオニ氏 絵本のしごと (4)

フレデリック

 

 

レオ・レオニ氏 絵本のしごと (2)

せかいいちおおきなうち

 

 

レオ・レオニ氏 絵本のしごと (1)

あいうえおのき

 

 

 

お子さんと、お友達と、絵本に触れて

童心を取り戻してみてはいかがでしょうか☆

 

(c)1991 by Leo Lionni / Knopf
 Works by Leo Lionni, On Loan By The Lionni Family

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA