【イベント】節分おばけ

いよいよ?2月。

はや!2月。

寒暖の差が激しい日々ですが

季節の変わり目が近づいてきていますね・・・

春もそこまで来ている・・・という事でしょうか。

 

そんな2月の事始めは・・・

節分ですね☆

一足お先に、京都で、面白いイベントがスタートしていますよ♪

 

節分おばけ 武神稲荷神社 京都三条会商店街 (5)

節分おばけ

http://obake-kyoto.com/

 

 

●さあ、とっておきの京の節分おばけ体験を!

京の節分、その魅力

日本文化の根底には春夏秋冬という、季節の循環があります。

その季節のスタートが立春で、前日が節分。

千年余りの間暦を守って暮らした京の人々は、

節分を年間最大のリセットの日と考え

除災招福の技を尽くしてきました。

京の節分詣でには、その知恵が現代に生きています。

この期間だけの特別な紙符やお守り、ご祈祷、最古の宝船、

見るだけで厄が落ちるという神事や芸能

芸舞妓の豆まき、よく当たる福引・・・

この期間でなければ手に入らない

体験できない開運法や口福、おみやげがいっぱいです。

 

節分おばけ 武神稲荷神社 京都三条会商店街 (2)

 

 

●冬から春へー「おばけ」で笑ってリセット!

京の節分のもう一つの魅力は、節分おばけです。

「節分おばけ」とは、節分限定のコスプレ

昔の振袖や学生服を着て若返ったり、

アニメキャラになりきって、鬼の目をだますーーーー

 

そしてちゃっかり福を授かるという、

京の庶民の知恵から生まれた

厄除けと生命力再生の呪術です。

この期間はすべての秩序ーーー

 

年齢・性別・仕事や立場を一切忘れて、笑いましょう!   「笑う門には福来る」のことわざどおり、

誰でもできる楽しいコスプレ、それが「おばけ」です。

今回は京都の「おばけ」を体験していただける場を

一同にご案内します。

ユーモアと笑いにあふれる新しい京の魅力を、どうぞご体験下さい。

 

節分おばけ 武神稲荷神社 京都三条会商店街 (1)

 

 

●イベントも盛りだくさんです♪

三条会場・・・節分おばけパレード

ゼスト御池・・・ゼスト御池プレイベント

三条 武信稲荷神社・・・百物語の館

三条会商店街事務所・・・節分おばけ変身・着付所

三条会商店街事務所・・・節分おばけギャラリー

貴船会場・・・節分詣でとおばけ電車

三条会商店街事務所・・・ふくふくラスク

三条会商店街事務所・・・節分化け方コンテスト

節分おばけ 武神稲荷神社 京都三条会商店街 (3)

 

節分おばけ 武神稲荷神社 京都三条会商店街 (4)

 

そうだ、京都へ行こう♪

 

(c)Obake Festival 2012

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA