映画好きな方、フォント好きな方にオススメな展示会が
今日から開催です♪
赤松陽構造と映画タイトルデザインの世界
~ The Works of Hicozoh Akamatsu
and Movie Title Design in Japan ~
会場:東京国立近代美術館フィルムセンター 展示室(企画展)
会期:2014年4月15日(火)~8月10日(日)
*月曜日および5月27日(火)から5月29日(木)は休室です。
開室時間:11:00am-6:30pm (入室は6:00pmまで)
休室日:月曜日
観覧料:一般210円(100円)/大学生・シニア70円(40円)/高校生以下及び18歳未満無料
http://www.momat.go.jp/FC/titledesign/index.html
題名のない映画はありません。
どんな映画も、題名とともに
観客の記憶に刻まれてゆきます。
そして、上映が始まる時、題名の文字が
どのようにスクリーンに現われるかも
映画の楽しみの一つでしょう。
字体や大きさや色、動き方によって
題字やクレジットタイトルが映画に与える効果は
大きく異なりますが、それを具体的な形にし
映画の魅力を高めるのがタイトルデザインという仕事です。
そのためにはデザイン力の高さだけではなく
作品世界の的確な把握
“文字を描く”ための技術的熟練
そして鋭敏なインスピレーションが求められます。
現代の映画タイトルデザイン界の第一人者である
赤松陽構造氏の業績を紹介するとともに
無声映画時代から華やかな字体で映画を彩ってきた
日本のタイトルデザインの歴史についても解説します。
『東京裁判』(1983年)のタイトルで
大きく注目された赤松氏は
これまで黒木和雄督作・北野武督作・黒沢清督作
阪本順治督作・周防正行監督作など・・・
400以上の作品にタイトルを提供し
現代日本映画を支えてきました。
つい忘れられがちながら、常に映画の本質を担ってきた
“映画文字の芸術”をお楽しみください。
☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆
赤松陽構造:あかまつ・ひこぞう氏
1948年、東京都中野区生まれ。
1969年に急逝した父親の跡を継いで
映画タイトルデザインの仕事を始めてから
現在までに400以上の作品を担当。
現代日本の映画タイトルを代表するデザイナーとなる。
日本タイポグラフィ協会会員。
第66回毎日映画コンクール特別賞
文化庁映画賞[映画功労部門]を受賞(いずれも2012年)。
【赤松氏によるタイトル例】
東京裁判(1983年、小林正樹監督)
ゆきゆきて、神軍(1987年、原一男監督)
ウォーターボーイズ(2001年、矢口史靖監督)
美しい夏 キリシマ(2002年、黒木和雄監督)
アントキノイノチ(2011年、瀬々敬久監督)
横道世之介(2013年、沖田修一監督)
タイトル原画 『Dolls』(2002年、北野武監督)
【展覧会構成】
・映画のタイトルデザインとは
・日本の映画タイトルデザインの歴史
・赤松陽構造の映画タイトルデザイン
・赤松陽構造の仕事部屋
【特別展示】 ―赤松陽構造作品集―
アルタミラピクチャーズの音楽ドキュメンタリー作品
北野武監督作品、現代日本映画の名作の数々など
編集技師・宮島竜治氏の編集による
赤松氏のタイトル作品集を常時ビデオ上映します。
◆イベント情報◆
※申込不要、参加無料(展示室の観覧券は必要です)。 ※当日の企画上映チケットの半券をご提示いただくと、割引が適用されます。 ※詳細は後日ホームページなどでお知らせいたします。
「赤松陽構造氏による自作タイトル解説」
日程:2014年4月26日(土)
時間:3:00pm-
場所:展示室ロビー(7階) 映画作品の特質を、いかにタイトルとして表現するか?
赤松氏が自らの代表作をタイトルデザイナーの視点から解説します。
「赤松陽構造氏+阿部亙英(ひろひで)氏(編集技師)トーク」
日程:2014年6月28日(土) 『美しい夏 キリシマ』(2002年)ほか
数々の作品で赤松氏と組んだ編集技師・阿部氏をお招きし
編集とタイトルデザインの密接な関係について語ります。
阿部亙英氏
1960年生まれ。
横浜放送映画専門学校・編集コース(浦岡敬一ゼミ)で編集を学ぶ。
『バトル・ロワイヤル』(2000年)
『メゾン・ド・ヒミコ』(2005年)
『西の魔女が死んだ』(2008年)など
現代日本映画を代表する編集技師のひとり。
「映画タイトルデザインの歴史」
日程:2014年8月2日(土) 無声映画の時代から
タイトルは映画に欠かせない大切な要素でした。
フィルムセンター研究員が
タイトルデザインを映画史の視点から解説します。
実は・・・コンシェルジュ・バミ
赤松陽構造さんのお話を聞いたことがありまして・・・☆
マンガやデザインといった観点はもちろん
ブランディングデザインといった観点からみても
興味深いお話でした♪
会期も長いのでぜひ足を運んでみてください。
(c)The National Museum of Modern Art, Tokyo