変化する展示会?

今日は展示会のご紹介です☆

 

今年で画業50周年を迎えた漫画家・花村えい子先生の展覧会が

明日、12月20日から東京・麻布十番のgm tenで開催されます。

花村先生は1959年のデビュー以降、『なかよし』『少女フレンド』『マーガレット』など様々な

少女漫画雑誌でご活躍されています。

 

 

♪今回ご紹介したい理由は・・・

なんと、展覧会の期間中に、3度に渡っての展示替えが行われるからなんです。

12月20日~ 60年代から70年代に雑誌で連載された漫画や当時の原画を中心に展示する「トキメキ編」
 1月13日~ 耽美で抒情的な世界や妖しい世界が描かれた作品を中心に構成される「抒情編」
 1月26日~ 「今、描きたいこと」をテーマに新作を中心に様々な表現にチャレンジした「いまどき編」
が予定されているんです。

 

50周年だけあって内容が盛りだくさんですね。
すべて期間中にも行ってみたいですね。

 

 

 

gm ten presents
花村えい子展
『見逃せないA B C !』

2009年12月20日(日)~2010年2月7日(日)
会場:gm ten(東京・麻布十番)
時間:12:00~20:00
休館日:月曜(12月21日は除く、祝日の場合は翌日休)年末年始12月28日~1月4日)

 

091219-1

 

 

 

 

 

 

091219-2

 

 

 

 

  

 

花村 えい子
(社) 日本漫画協会理事、東京工芸大学客員教授、仏ソシエテ・ナショナル・デ・ボザール正会員。埼玉県生まれ。
1959年、貸本漫画「別冊・虹」(金園社:金龍出版社)に「紫の妖精」を発表してデビュー。
1963年、雑誌「なかよし」(講談社)に「白い花につづく道」を発表以降、少女フレンド、マーガレット、少女コミックなどに次々と作品を連載し、少女漫画のパイオニアとして活躍する。
文房具のキャラクター画、着せかえのぬり絵やイラストは、当時の少女達に大人気となり、ブームとなる。
その後、読者が少女から大人へと成長すると共に作風も変化し、女性誌などで内田康夫の浅見光彦シリーズや
連城三紀彦、夏樹静子、東野圭吾らの文芸・ミステリーを原作とする作品を手がけ、現在も多くの作品を発表し続けている。
2008年、パリの百貨店ボンマルシェにて、 「eico フェアー」が開催され、 カワイイ少女たちのイラストとグッズが注目される。
2009年9月には、画業50年を綴った自伝「私、まんが家になっちゃった!?」(マガジンハウス)より刊行。
矢島美容室や大塚愛のCDやPVで、作品が使用されている。
http://www.eico-hanamura.com

 © 2009 rui ishiguro ( gm projects )

 
 
 
 
 
 
 
☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆
 
花村 えい子先生は、初めて少女の瞳の下にまつげを描かれた作家さんなのですよ。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA