【Art】仏面アート展 ~仏の顔も千度から~

アニメーション監督の

やすみ哲夫氏が手掛ける

ちょっとかわった作品展です☆

 

仏面アート展 ~仏の顔も千度から~ (2)

 

◆ 仏面アート展 ~仏の顔も千度から~ ◆

会期:6月26日(金)~6月28日(日)※入場無料
 
時間: 11:00~19:00(最終日は16:00まで)
 
会場:ART GALLEY(アートガレー 神楽坂)
   
   東京都新宿区矢来町114 高橋ビル地下1階
    
http://art-galley.craps.co.jp/about1.html

 

 

【作者よりご挨拶】

仏像に興味がなかった私が

こんなにも仏像の顔に夢中になってしまいました。

それは、越前ガニを食べるという目的で若狭を旅行した時のことです。

小雪舞う滋賀県長浜市の高月・渡岸寺に寄ってみました。

ここで出会ったのが慈愛に満ちたお顔の国宝・十一面観音。

その立像の美しさに声を失ったのです。

 

 

続いて己高閣で出会った数々の仏像。

そして重厚な三重塔のある明通寺の薬師如来坐像。

萬徳寺の阿弥陀如来像。

次々と出会った仏像達のお顔に感動し、おもわず手を合わせました。

お釈迦さまの顔を模した仏像が誕生して2000年。

日本に伝わったのが6世紀半ばだといいます。

以来、その国の歴史、環境で多種多様な仏像が作られ

その顔も大勢の仏師により様々に変化、デザインされてきました。

であるなら、私も私なりの仏さまのお顔《仏面(ぶつめん)》を

創作してみようと考えたのです。

 

以来、アニメーションの仕事の合間をみて《仏面》を

コツコツと無心になって創作しつづけてまいりました。

これまでに500面以上の《仏面》を創作しましたが

手作りゆえ、世界にたったひとつしかない《仏面》なのです。

 

仏面アート展 ~仏の顔も千度から~ (1)

 

紙をご用意していただき、紙に願いごとひとつを書き

このボックスの裏に貼り付けてお飾りください。

そして、その願いごとを忘れることのないように時々思い出して下さい。

あなたの願い事が叶うことを祈っております。

《仏面》はあなたを見守っています。(やすみ哲夫)

 

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

やすみ哲夫氏

 

仏面アート展 ~仏の顔も千度から~ (3)

 

1948年生まれ。アニメーション監督、演出家、脚本家。

『週刊プレイボーイ』『平凡パンチ』などで

イラストレーター・漫画家として活躍。

1975年ごろ高橋良輔氏主宰の「スタジオあかばんてん」に参加。

『まんが日本昔ばなし』でアニメ演出家としてデビュー。

以降、『つるピカハゲ丸くん』『おぼっちゃまくん』『ぜんまいざむらい』

『映画あたしンち』など数々のアニメーション作品を手掛け

イラストレーション、絵本、ペーパーアートなどの作品も作り続けている。

http://tetsuoyasumi.com/

 

 

 

 

アニメーション監督をされてきたからこそ作れる

芸術、匠の技が詰まっていそうですね☆

間近でじっくりとみてみたいですね。

 

 

 

(c)やすみ哲夫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA