【ホリデーロゴ】金子みすゞ氏生誕114周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

金子みすゞ氏生誕114周年

 

金子みすゞ氏生誕114周年 (3)

 ↓

 

金子みすゞ氏生誕114周年 (2)

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

金子 みすゞ氏

1903年(明治36年)4月11日 – 1930年(昭和5年)3月10日

大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した童謡詩人。

26歳で死去するまでに500余編もの詩を綴ったとされる。

1923年(大正12年)9月に

『童話』

『婦人倶楽部』

『婦人画報』

『金の星』の4誌に一斉に詩が掲載され

童話『かなりあ』歌謡曲「赤い靴のタンゴ」などで知られる

西條八十氏からは「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛された。

 

 

 

明るい方へ

明るい方へ 明るい方へ
一つの葉でも 陽のもるとこへ
やぶかげの草は。

明るい方へ 明るい方へ
はねはこげよと 灯のあるとこへ
夜とぶ虫は。

明るい方へ 明るい方へ
一分もひろく 日のさすとこへ
都会(まち)に住む子らは。

 

金子みすゞ氏生誕114周年 (1)

 

女性としての強さが

誌の中からひしひしと伝わってきますね。

 

 

(c)google
(c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA