【コンテンツ】市川市新市庁舎にサウンドアートが常設展示

開放的でゆったりとした休憩スペースで

音を使った新しい空間演出が行われています。

せわしなさから開放されて

新たな人との出会いが生まれそうですね。

 

市川市新市庁舎にサウンドアートが常設展示

 

◆ 市川市新市庁舎にサウンドアートが常設展示 ◆

作品名:『Ruhe:夢見る貝』

作家:及川潤耶

設置場所:市川市役所第一庁舎(千葉県)

企画・監修:ソニフィデア合同会社

https://sonifidea.jp/projects/ICHIKAWA/ruhe.html

 

市川市新市庁舎にサウンドアートが常設展示

 

市川市新市庁舎にサウンドアートが常設展示

 

2021年1月に全面開庁した市川市役所第一庁舎に

ベンチ型サウンドアートが設置されました。

庁舎でのサウンドアートの常設は国内初です。

 

本作品『Ruhe(ルーエ):夢見る貝』は、市川市の歴史から

インスピレーションを受けて政策されたものです。

作品に手をかざすことで、来場者はインタラクティブに

音が生まれるアート空間を楽しんだり

開放的な空間に心地よく溶け込む音を聞きながら

休憩することができます。

 

市川市新市庁舎にサウンドアートが常設展示

 

使われている貝殻は市川市内で集められたものです。

貝の上に手をかざしたり動いたりすることで

音が発生する仕組みです。

訪れた際には試してみたいですね。

 

 

 

 

 

(C) 2021 – SONIFIDEA LLC

イマクリ*スタイル コンシェルジュ・バミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA