【BOOK】大英博物館所蔵 未発表版下絵 葛飾北斎 万物絵本大全

180年の沈黙を破って葛飾北斎の

未発表原画103点が書籍化されました。

貴重な版下江が原寸大・4色印刷で完全再現されます。

 

大英博物館所蔵 未発表版下絵 葛飾北斎 万物絵本大全

 

◆ 大英博物館所蔵 未発表版下絵 葛飾北斎 万物絵本大全 ◆

定価:4,378円

発売日:発売中

版型:A4判変形、上製本、160頁、オールカラー

https://publications.asahi.com/hokusai/

 

大英博物館所蔵 未発表版下絵 葛飾北斎 万物絵本大全

 

大英博物館所蔵 未発表版下絵 葛飾北斎 万物絵本大全

 

大英博物館所蔵 未発表版下絵 葛飾北斎 万物絵本大全

 

『大英博物館所蔵 未発表版下絵 葛飾北斎 万物絵本大全』が

朝日新聞出版より発売されています。

この版下絵は19世紀後半に国外に流出し、長い間、パリの著名な

日本美術収集家の個人コレクションとして保管されていました。

版下絵とは、版画にするための「原画」のことです。

 

本来ならば版木に彫られた段階で消滅するはずでしたが

何らかの事情で計画が頓挫し、その結果103点は残りつづけ

180年の時を越えて、わたしたちの目の前に出現することとなりました。

「万物絵本大全」(ばんもつえほんだいぜん)とは

絵入百科事典のことで、北斎よりも前に『訓蒙図彙』(きんもうずい)

『万物絵本大全調法記』(ばんもつえほんだいぜんちょうほうき)などの

事典が出版されていました。

 

これらは、大人と子どもが家庭学習の場で一緒に活用したり

俳諧を楽しむ人々が季節の花木を調べるのに使ったり

アマチュア絵師のためのお手本として使われました。

今回翻訳出版される版下絵103点も

このような事典のために描かれたものです。

 

大英博物館所蔵 未発表版下絵 葛飾北斎 万物絵本大全

 

大英博物館所蔵 未発表版下絵 葛飾北斎 万物絵本大全

 

こちらの書籍には作品の解説もついており

画集としてだけではなく歴史や北斎の仕事の

重要性についても学べる内容となっています。

 

 

 

 

 

(C) 2022 Asahi Shimbun Publications Inc. All rights reserved. No reproduction or publication without written permission.

コンシェルジュ・バミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA