【キャラクター見つけ隊!】はにたん

ゆるきゃらブームによって

地方公共団体でのキャラ制作の氾濫問題がありますが

31ものキャラが存在していた大阪府高槻市ですが

今度新たに、大阪府高槻市消防本部のキャラクター

「はにたん」が誕生しました!!

大阪府高槻市消防本部 はにたん

今後は「はにたん」が市を代表してPR活動を展開していくということです。

 大阪府高槻市消防本部のHPですが、かわいらしいデザインになっています。

 ↓

大阪府高槻市消防本部 はにたん

 「はにたん」は、市ゆかりの武人の埴輪を

モチーフにしたキャラクターです。

2010年10月に市消防本部の職員さんが

消防や救急救命活動に関心をもってもらおうと提案して

広報課の職員さんがイラスト化しました。

大阪府高槻市消防本部 はにたん

高槻市では、各課で目的に合わせてキャラクターを作成していたため

政策企画室の「たかちゃん」や、医療課の「元さん」、広報課の「ハニー」・・・

といったキャラクターが存在していました。

「はにたん」が誕生したところ、各課から使用を希望するリクエストがあがり

この度、晴れて正式な市のキャラクターに認定されました!!

■「はにたん」プロフィール

大阪府高槻市消防本部 はにたん

「はにたん」は高槻市の今城塚古墳(いましろづかこふん)でうまれた

埴輪の消防隊です。

誕生日:埴輪の日である8月20日

*でも何年(なんねん)にうまれたのかはわからない。

・じぶんで「はにたん」といって生まれてきたため、なづけ親(おや)はいないんだ。
・性格:だれにでも優(やさ)しくお人好(ひとよ)しで、
     高槻市に住んでいる人みんなのことがだいすきなんだよ。
     市民のみんなが集まるイベントがだいすきで、ヒーローになりきっておどったりしているよ。

・「はにたん」には3つのヘルメットと3つの道具があって

火事と救急と救助それぞれの災害にあわせて

ヘルメットや道具をつかいわけているんだ。

  

 

・高槻市の安全のため、「しょうま」や「きゅうま」といっしょにパトロールをしながら

火事を消したり、困っているひとを助けたりして高槻市を守っている。

■消防「はにたん」

大阪府高槻市消防本部 はにたん

火事がおきればヘルメットと赤い筒先という道具から水をだして火をけすんだ。
「はにたん」はどんな火事にも負けないおおきな勇気を持ってるんだ。

■救急(きゅうきゅう)「はにたん」
急に病気になったひとやおおきなケガをしたひとがいれば白いヘルメットと白いバッグをもって助けにいくんだ。
「はにたん」はどんな病気のひとでも助けたいという優しいきもちをもっているんだ。

大阪府高槻市消防本部 はにたん

■救助(きゅうじょ)「はにたん」
災害現場で逃げおくれたひとがいればゴーグルをつけたヘルメットと赤いロープをつかって助けだすんだ。
「はにたん」はどんな災害からでも逃げおくれたひとを助けだす強いきもちと強い力をもっているんだ。

大阪府高槻市消防本部 はにたん

■「はにたん」の強くて優しい仲間
 「しょうま(消馬)ときゅうま(救馬)」

大阪府高槻市消防本部 はにたん
「はにたん」には「しょうま(消馬)ときゅうま(救馬)」という仲間(なかま)がいるんだよ。
「はにたん」はこのしょうま(消馬)ときゅうま(救馬)にのって災害現場にすばやく安全に到着することができるんだ。

大阪府高槻市消防本部 はにたん

大阪府高槻市消防本部 はにたん

大阪府高槻市消防本部 はにたん 

こまかいキャラ設定など、さすが公式キャラです。

高槻市さんはキャラが好きなんですね☆

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/119/takatsuki/kidspage/game_top.html

 

(c)Takatsuki-city Fire Department.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA