【アート】企画:山本冬彦 『今、イラストレーターアートがおもしろい』展

展示会をもう1つご紹介です☆

どうやら・・・今、イラストレーターアートに注目が集まっているようです♪

アートソムリエ・山本冬彦氏が企画する、

イラストレーターのアート作品を

ファインアートとして鑑賞する展覧会・・・です!!

 

 

山本冬彦 『今、イラストレーターアートがおもしろい』展

 

 

【開催主旨】

これまでファインアート系のコレクターだった私ですが、
今イラストレーターアートという未知の世界への興味が高まっています。
彼らの作品は商業・デザインアートということでポスター・装丁・挿絵とか
商品・グッズに付帯するという間接的な形でしかユーザーに見てもらう機会がなく、
アート作品そのものとして観てもらうこともあまりありませんでした。

最近はオリジナルのアート作品として観てもらおうというイラストレーターの活動もあるようですが、
ほとんどがイラストや絵本を主体とするギャラリーでの発表で、
ファインアートのコレクターやファンが行くことは少ないと思われます。
また、ファインアート系の作家や画廊からは商業アートとして
一段下に見られているのも事実のようで、別のジャンルと思われてきました。

しかし、昨今の現代アートでは漫画・アニメ・イラスト的な作品が
ジャパニーズクールとして数多く出品されています。
しかし、このような作品の中には流行に乗っただけでつまらない
稚拙なものも多く見受けられます。
それらに比べればイラストレーターアートの中には、格段にクウオリイテイーの高い作品もたくさんあります。

そんな訳でイラストレーターのアート作品をファインアートと同じ土俵で
観てもらう機会を作りたいという思いが強くなっていました。
イラストレーターアートの原画はオリジナルのタブローですし、
デジタルは出力限定すればまさに現代の版画です。

そこで、イラストレーター集団「ブルーローズ」のメンバーから
私が選んだ方を中心に以下のような内容で
「今、イラストレーターアートが面白い」というグループ展を銀座で実現したいと思っています。

<アートソムリエ・山本冬彦氏のブログより>

http://ameblo.jp/0761226555/entry-10940203350.html

<参加イラストレーター>

蛯原あきら氏
emico氏
オオタニヨシミ氏
彩氏
鹿間そよ子氏
sioux氏
Benicco氏

 

開催日: 2011年07月18日 11:30~2011年07月23日 19:00
会場: ギャラリー枝香庵
会場住所: 東京都中央区銀座3-3-12 地図
営業時間: 2011年7月18日(月・祝)~23日(土)
11:30~19:00 (最終日は17時まで)

 

 

曖昧な境界がどのように表現されているのか・・・

試行錯誤が楽しみな展示会ですね♪

イラストとアートの融合。

是非、大きなサイズでいつもとは違った空間で

じっくりとご覧になって見てみませんか☆

 

 

(c)ギャラリー枝香庵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA