【海外】メアリー・ブレアさん生誕100周年

昨日、10/21のGoggleさんのページをご覧になられましたか?

2年前にこんな記事を書いていましたが

【コンシェルジュ・バミ】Art:メアリー・ブレア展

昨日のホリデーロゴは

メアリーブレアさんの生誕100周年をお祝する

可愛らしいものでした☆

↓ 

 

 メアリーブレア生誕100周年

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

以前の記事からメアリー・ブレアさんのご紹介です♪

オクラホマ州生まれでカリフォルニアの

シュイナード美術学院を卒業後に、

28歳でディズニー・スタジオに入社し

コンセプト・アートなどを担当後、

ウォルト・ディズニー氏らと共に南米へと旅行したあとから

その才能が開花したそうです。

「シンデレラ」(1950年)、「ふしぎの国のアリス」(1951年)、

「ピーター・パン」(1953年)などの作品で

カラー・スタイリストとして活躍され、

その類まれな素晴らしい色彩感覚によって数々の功績を残されたそうです。

ディズニーランドの人気アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」

のデザインを担当するなど、ディズニーの一時代を築いた方のようです。

メアリー・ブレアさんにとってもウォルト・ディズニー氏にとっても、

2人の出会いは素晴らしい出会いだったのですね。

 

メアリー・ブレア 人生の選択、母のしごと。

 

先日まで、2011/9/22~10/10の間

大阪・梅田の大丸ミュージアムさんで

展覧会が開催されていましたが

次回は来年の3月3日・雛祭りの時から1カ月ちょっと

名古屋で開催される予定のようですので、お近くの方は是非☆

 

◇次回の開催情報
松坂屋美術館(松坂屋名古屋店南館7階)
2012/3/3(土)~4/8(日)

 

(c)2011 メアリー・ブレア製作委員会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA