【BOOK】平野友朗さん×ビジネスメッセージ59

「『つながり』を武器にする!
ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方」

という本を出版された平野友朗さんにお会いする機会を頂きました☆

 

『つながり』を武器にする!ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方

「ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方」
(株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション刊)

 

 

 

「ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方」

は10月26日に出版された本ですが、

平野さんにとって本書は共著を含めて通算18冊目の書籍ということです!

 

◎コンシェルジュ・バミも出版に携わらせて頂くことがあるため、

◎少しだけ現場のことを知っていますが出版することはもちろん、

◎原稿を執筆するということは、想像以上に大変なことなのですよね・・・。

◎テキスト教材や教育用マニュアルなどを作るようなお仕事をしている方でもない限り

◎何かを伝えるための本を書くと言う事は、

◎書いては消して・・・書いては消して・・・の繰り返しです。

◎なので、18冊ともなると、途方もないくらいの作業なのでは・・・と思います・・・。

 

 

 

 

今回の本は平野さんの中でも、「非常に思い入れが強い一冊」ということです。

「『ウェブ上のコミュニケーションの成功法則は相手の立場にたち、

喜ばれるコミュニケーションをとることです。』そのことを伝えたく思い

本書を執筆しました」とお話されていました。

 

情報発信者に対してどういうメッセージを送ったら

喜ばれるのかが書かれていますので

メールの書き方やコミュニケーションの取り方に、正解は無いと思いますが

一度目を通しておくと、かなり役立つ情報を得られると思います☆

コンシェルジュ・バミも復習・おさらいのつもりで読んでみたら

初めて知ることや、知っておいてよかったと思う、アイデア、項目が

たくさんありました・・・!

 

 

ご参考までに、目次から各章のオススメをピックアップしてみました~

第1章 ソーシャルメディア時代のメールテクニック(作成編)
・相手を不快にさせない催促の極意
・メールで「お願い」するときの鉄則
・思わず回答したくなる魔法の一文

第2章 ソーシャルメディア時代のメールテクニック(送信編)
・好かれるメール11のルール
・状況別ライティングテクニック
・ちょっと気の利いた相づちの入れ方

第3章 ソーシャルメディア時代のメールテクニック(応用編)
・開封したいと思わせるタイトルのつけ方
・経営者にアプローチする際のマナー
・ソーシャルメディア時代の人脈の作り方

第4章 ツイッターでのメッセージの届け方
・誰とどう絡むのか
・距離感で使い分ける
・情報の質を保つコツ

第5章 フェイスブックでのメッセージの届け方
・フェイスブックがコミュニケーションを変える
・ウォールの投稿でコミュニケーションは取れない?

 

 

 

 

サイトに目次が全部掲載されていますので
気になる方はチェックしてみてくださいね~☆
http://www.sc-p.jp/prof/book/000770.html

 

『つながり』を武器にする!ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方

「ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方」
(株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション刊)

 

 

(C)2004-2011 I-communication Inc.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA