【キャラクター見つけ隊!】都道府県編 ~秋田県:1~

キャラクター見つけ隊!*Projectの5番の都道府県は・・・

「秋田県」

そんな訳で、牛タンの駅弁もそこそこに秋田県へとやってまいりました・・・。

 都内の物産展イベントでも牛タン弁当は大人気だそうですよ。

 

 

 「あきたこまち・・・ではなくて、たんぼの稲穂の中に何かが隠れているようです・・・キャラ影です!」

今回は、たんぼの中にてターゲットを発見!!

早速、保護をいたします!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◆キャラクター名 : たんぽ小町ちゃん◆
 
~プロフィール~

きりたんぽ発祥の地とされる秋田県鹿角市の観光キャラクター「たんぽ小町ちゃん」です。

 akita1-1

 

 

 

 

 

 

お菓子メーカー・ロッテさんのテレビCMにも出演しているので

見たことがある!という方も多いかもしれないですね。

 

 

なんでも、秋田名物のきりたんぽの発祥の地は、鹿角市とされているようです。

そんな鹿角市がたんぽ小町ちゃんのネーミングを決めるにあたって募集をしたところ

北は北海道から南は沖縄まで、さらにはアメリカからも!応募があったそうです。

 

決め手は・・・「全国的に有名な秋田名物「きりたんぽ」ですが、発祥の地である鹿角としては、
マタギや山子たちに間食として食べられていた「たんぽ」こそ、きりたんぽの原型であることを
皆さんに知っていただきたいので、まず「たんぽ」が入ったものを選びました。
また、キャラクターのイメージが、秋田美人の代名詞「秋田小町」からくる「小町」にぴったりであり、
皆さんに親しみを込めて呼んでいただきたいので、「ちゃん」をつけて、「たんぽ小町ちゃん」に決定しました。」
ということです。

 

akita1-2

 

 

 いつまでも若くていいですね?!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(c)Kazuno City

 

「ふぅ。ひと仕事完了!」雪が降る前に任務が完了してよかった。

のんびりもしていられない・・・ 次なる目的地は、「山形県」・・・

一体どんなキャラクターとの遭遇が待っているのか・・・

不安と期待を胸に、早速向かいます!!

 

 

 

 

今後の展開に乞うご期待!

 

 

◎ オリジナルキャラクターが必要になりましたら、コンシェルジュ・バミにご連絡ください ◎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA