【キャラクター見つけ隊!】らとちゃん

祝日開けではありましたが、春休みシーズンなので

秋葉原はきっと学生さんや観光客の方で

混雑しているのでは・・・と思いましたが、昭和通り方面は

むしろスーツ姿の方々ばかりでした・・・アレ?!

 

日本全体に目を向けてみましょう・・・!

ということで、島根の話題をお届けします☆

 

島根県の太田市、自然と歴史のある土地ですが

有名なものとしては、5年前に世界遺産に登録された

石見銀山があります。

 

島根県 太田市 石見銀山 世界遺産 らとちゃん

http://fish.miracle.ne.jp/silver/

 

今年始めには「マスコットキャラクター」が決定していましたが

先日、キャラクターの名称が決定しました!!

 

まずは、キャラクターから♪

島根県 太田市 石見銀山 世界遺産 らとちゃん

 

 

   
石見銀山の間歩(坑道)の照明として使われていた、

サザエの殻を使った行灯「螺灯(らとう)」をモチーフしたという

キャラクターです!!

バックグラウンド、歴史をもったキャラクターで

愛くるしい雰囲気ですね☆

800点以上の応募作品の中から選ばれたキャラクターです。

頭の先に灯された火は・・・

人々の心に明かりを灯す希望や可能性につながる

というコンセプトだそうです。

いいですね。

 

そして、肝心のキャラクター名ですが・・・

「らとちゃん」です!

命名主は地元の小学生だそうです☆

 http://www.city.ohda.lg.jp/8699.html

 

 

そうそう、昨日はGoogleさんのロゴが

ホリデーロゴでしたね☆

 

 

オシャレな春分のイメージです。

パリのファッションを思わせるような

鮮やかでパワーのある色遣いですね♪

 

 

(C) City of Ohda.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA