【キャラクター見つけ隊!】たき坊

2012年はゆるキャラが活躍した1年だったと思いますが・・・

年末になってゆるキャラ界にさらなる衝撃が飛び込んできました!

なんと・・・ゆるキャラの香水が発売されると!

 

たき坊 東京都八王子 滝山町 少林寺 (4)

 

 

その発端は東京都八王子市のゆるキャラ「たき坊」

【たき坊とは?】

東京都八王子市滝山町・少林寺の副住職が

考案した「ゆるキャラ」です。

市内唯一のデパートだったそごう八王子店の撤退や、

東日本大震災に伴う計画停電でJR八王子駅周辺が真っ暗になり、

街や子ども達から笑顔が消えた事を憂いていた

少林寺副住職でもある大石隆元が震災被災地を訪れた際、

復興を呼びかけるチラシに地元キャラクターが載っていたことをヒントに、

『ゆるキャラで、八王子の子ども達や、八王子市に笑顔を!』

という想いから、2011年6月に創りあげました。

今では八王子市公認のゆるキャラに認定され、

各種イベントに登場して市の活性化の一躍を担っていますが、

運営は全て民間の有志で行っております。

 

たき坊 東京都八王子 滝山町 少林寺 (2)

 

 

プロフィール:たき坊

名前 :たき坊(たきぼう)

性別 :男の子

年齢 :だいたい400才、でも人間でいうと8才(笑)

誕生日 :8月2日

出身地 :八王子の滝山

住所 :本堂の屋根裏

好きなこと :昼寝、食事

好きなもの :たぬきうどん、栗、信楽焼(仲間と間違える)

嫌いなこと :早起き、急かされる

好きなタイプ :やさしい人

性格 :マイペース、好奇心旺盛

趣味 :いたずら、鼻歌

特技 :変化(へんげ)

公式HP : http://takibou.jp/

 

 

 

 

このたき坊くんの香りを表現したフレグランス

「TAKIBOU FRAGRANCE CURE SUNSET」が完成したというのです!

 

【世界初!?ゆるキャラのフレグランス】

ある香りを嗅ぐと、それにまつわる記憶や、

当時の感情を思い起こすプルースト効果を用いて、

たき坊自身にその香りをまとわせる事により、

「たき坊にまた会いたい!」と、愛着を持って頂きたいと、

考案されたそうです。

たき坊のとろんとした表情や、オレンジをモチーフカラーに

している所から「お日様の匂い」、

八王子市出身の詩人・中村雨紅が書いた「夕焼け小焼け」から

想起、創香したユニセックスタイプのフレグランスです。

 

 

【香りのストーリー】

八王子にある滝山城趾で400年以上生きていた妖怪狸は、

今では妖気を封印され、仏門に励む見習いたぬきとして、

八王子を笑顔あふれる街にしたいと過ごしています。

 

たき坊 東京都八王子 滝山町 少林寺 (3)

 

いろいろな人とふれあい、いつしか「しっぽをさすると御利益がある」

と言われるように。

一緒にいるとほんのり幸せな気持ちとなって、

会う人はみんな笑顔になりました。

その笑顔や温かさは、夕焼け小やけの詩のように、

なんだか懐かしく、温かく、夕陽に包み込まれるような

そんな気持ちにさせます。

そんな「たき坊」がいつもそばに居るように、

幸せに満ちた気持ちになるフレグランスを創りました。

 

 

 

 

【TAKIBOU FRAIGRANCE CURESUNSET】

内容 : たき坊 サンセットフレグランス(オーデコロン) 30ml

価格 : 4,000円(外税)

 

 

 

◎たき坊からの年賀状が届く?!◎

たき坊くんから年賀状が届くようですよ!

大丈夫、だまされたりはしませんから(笑)

詳しくはこちらをご参照ください。

ちなみに・・・12/25の消印有効ということなので

急いでポストへGO!!

http://ameblo.jp/802chara/

 

たき坊 東京都八王子 滝山町 少林寺 (1)

 

 

 

(c)takibou.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA