【マンガ】あさりちゃん100

『小学二年生』などで長期連載されている

室山まゆみ先生の漫画『あさりちゃん』が

35年の歴史に幕を閉じようとしています・・・!

2014年2月1日発売の『小学二年生』3月号で完結するということで

2014年2月28日発売予定のコミックス100巻目を節目に

あさりちゃんの歴史が完結となります・・・。

 

室山まゆみ あさりちゃん asaricyan (1)

 

女性のマンガ家作品としては最多巻数作品であるとして

ギネス世界記録に申請中・・・というくらいスゴイ作品で

累計発行部数 約2800万部という超大作です。

 

室山まゆみ あさりちゃん asaricyan (4)

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

あさりちゃんとは?

知らない方、忘れてしまった方のためにメモさせて頂くと・・・

主人公は小学四年生・浜野あさりちゃん。

ジャンルとしてはギャグ漫画に分類される作品で

運動は好きだが勉強嫌い。

明るく元気な、元気すぎる?!おてんばな女の子。

お姉ちゃんは学校一の秀才・タタミちゃん。

この姉妹の日常を描いたいわゆる日常系のマンガ。

ちなみに・・・室山まゆみ先生というのは

お姉さんである真弓先生と妹である真里子先生による

共同のペンネームです。

 

アシスタントさんに頼むこともあるものの

基本的におふたりだけで描いていらっしゃるそうで

ストーリー作りは2人で行い、下絵を真里子先生が担当し

人物のペン入れは真弓先生が担当されているそうです。

 

 

 

室山まゆみ あさりちゃん asaricyan (2)

あさりちゃんのへや

http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/asari/

 

 

1978年に『小学二年生』での連載がスタートし

関連誌である小学三年生~六年生でも掲載されていたことがあり

『月刊コロコロコミック』や『ぴょんぴょん』『ちゃお』

といった媒体でも掲載されていました。

1982~83年にかけてはテレビ朝日さん系でアニメが放送されていました。

1986年に第31回小学館漫画賞・児童部門を受賞されています。

 

 

室山まゆみ あさりちゃん asaricyan (3)

あさりちゃん 99

 

 

色々な事情があってのことだと思いますが

キャラクターの「動きが止まってしまう」のは悲しいことですね。

色々な形で、皆さんの前に戻ってくることを願いたいと思います。

 

小学館さんにファミリ~向けのサイトがあったことを

初めて知りました・・・!

 

室山まゆみ あさりちゃん asaricyan (2)

 

 

(c)Shogakukan Inc. 2010

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA