【電子書籍】国立国会図書館

2013年最後の話題・・・

何にしようかな~と迷いましたが

来年の動向を占う話題にしたいと思います☆

年の瀬に発表された国立国会図書館さんの電子書籍展開。

来月21日から電子書籍データを全国の数10か所の

公立図書館や大学の図書館などに配信していきます。

 

 

国立国会図書館

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

国立国会図書館とは?

国会法第130条の「議員の調査研究に資するため、別に定める法律により、

国会に国立国会図書館を置く」の規定にもとづき、

国立国会図書館法により昭和23年(1948年)に設立されました。

 

【理念】

真理がわれらを自由にする

 

【建物と設備】

草創期の国立国会図書館は、赤坂離宮(現迎賓館)のほか、

いくつかの庁舎に分散していました。

現在の本館庁舎は昭和36年(1961年)に第一期が完成し

昭和43年(1968年)に第二期分の完成で全体が完成しました。

さらに、その後の資料の増加、業務の増大に対応して、

昭和61年(1986年)に新館庁舎が書庫の一部を除いて完成・開館しました。

(平成5年(1993年)に全館完成)本館と新館を合わせた

総延面積は約148,000平方メートル、うち書庫が53%を占め、

総収蔵能力は約1,200万冊になります。

また、平成14年(2002年)10月には「国立国会図書館関西館」が開館し、

平成12年(2000年)5月に旧支部上野図書館を改修して

「国際子ども図書館」が開館しました。

 

 

【おもなコレクション】

憲政資料

国立国会図書館 (2)

 

日本占領関係資料

議会官庁資料

法令・議会資料「法令全書」

地図コレクション

音楽資料

日本関係欧文図書

国立国会図書館 (3)

 

日本関係欧文図書

科学技術関係資料

アジア資料

古典籍資料

国立国会図書館 (4)

 

鳥居清長画「彩色美津朝」

「旧幕府引継書類」

「伊藤文庫」・「白井文庫」

「新城文庫」

 

 

国立国会図書館 (1)

http://www.ndl.go.jp/

 

 

 

 

国立国会図書館さんの蔵書は3900万点を超えており

これまでにも228万点あまりの資料を電子化し保存を進められています。

貴重な資料等をより多くの人に利用してもらうべく

今回の事業実施に至ったようです☆

配信される書籍データのなかには、絶版になった書籍や古典、論文など

一般には入手困難とされる100万点以上に上る資料が含まれており

利用は各図書館に置かれる専用の端末で読むことができる

予定ということです。

ホームページでも47万点あまりの資料が公開されていますので

徐々に、家庭からもアクセスできるようになっていくでしょうね♪

 

2013年は電子書籍業界で多くの新展開、ニュースがありましたが

世界的にも多くの図書館がデータ化、電子書籍化を進めているなかで

日本も後れを取らないよう、電子書籍元年からの進化?

を遂げてほしいですね。

 

 

日本の電子書籍業界は、いったいどんな2014年になるのか・・・

楽しみにしていたいと思います♪

 

 

(c)2012- National Diet Library.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA