【ホリデーロゴ】古河太四郎氏 生誕140周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

古河太四郎氏 生誕140周年

 

 

古河太四郎生誕140周年 (1)

古河太四郎生誕140周年 (2)

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

古河太四郎氏

 

古河太四郎生誕140周年 (3)

ふるかわ たしろう

弘化2年2月20日(1845年3月27日) – 明治40年(1907年)12月26日)

日本初の手話考案者。

京都盲唖院(後の京都府立盲学校・京都府立聾学校)の創設者。

近代日本における視覚障害教育・聴覚障害教育の

黎明期をリードした教育者。

鷹峯・紅葉谷庭園の前身である灌漑池をつくる。

ろうあ者は自由に行動すべきであるし

又、行動させないようにしてはいけない。

そして、ろうあ者が教育を受けられないということを

『不幸な出来事』と言うのではなく

寧ろ、教育をしない者の責任である。

教育をキチンとやっていれば、ろうあ者だといって

他人から軽蔑されることもないし

本人自身、恥ずかしがることではない。
 ”

(東京人権啓発企業連絡会HPより)

 

 

 

手話というシステムをつくった背景には

ものすごいイマジネーションがあったと思います。

最低限の手話は身に着けたいですね。

 

 

(c)google
(c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA