【ホリデーロゴ】クララ・ロックモア氏生誕105周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

クララ・ロックモア氏生誕105周年

 

 

クララ・ロックモア氏生誕105周年 (1)

 

クララ・ロックモア氏生誕105周年 (2)

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

クララ・ロックモア氏

 

クララ・ロックモア氏生誕105周年 (4)

Clara Rockmore(1911~1998)

幼少時よりバイオリンを習い始め才能を発揮する。

将来を嘱望されていたものの、10歳のときに自らが持つ

骨格系の障害によりバイオリン演奏を断念。

しかし、この時までのクラッシック音楽の素養が

後に彼女をテルミン奏者として特別な存在にした。

テルミンがアメリカで一般に発売され始めた頃より

テルミンの開発者であるレフ・セルゲーエヴィチ・テルミン博士

の手ほどきを受ける。

プロの演奏家として、テルミンに改良を施すよう助言し

楽器としての完成度を高めた功績も持ち

チェロやバイオリン、人の声をブレンドしたような

独特の音を奏で人々をテルミンの音で魅了した。

 

 

 

 

 

 

クララ・ロックモア氏生誕105周年 (3)

テルミン演奏のすべて
~クララ・ロックモア&リディア・カヴィナ~

 

 

テルミンを音楽に昇華させた陰に

クララさんがいらっしゃったのですね。

お名前も素敵ですね♪

 

(c)google
(c)wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA